« I WiSH解散。最後のアルバム。 | トップページ | 似ている…? »

2005/03/25

CDデータベースの謎

いつも思うのだけれど新譜のCDを買ってきてPCに入れるとiTunesが起動してデータベース「CDDB(Compact Disc Data Base)」に接続されて曲名などの情報が取得されるのだけれど、「僕が一番でCDDBに情報を送信」と思っても既に登録されている。時々情報が間違っていたりする愛嬌はあるけれど、誰がこんなに早くデータを送信しているのだろうと思ってしまう。まさかメーカではないだろうし、だってコピーコントロールのものまでアップされているから、AIFF形式でハードディスクに保存したら元と同じCDを作成されてしまう。そんな親切でおバカなことはしないだろうし。ま、僕は手間が省けるから助かってはいるんだけれどね。でも1つのアルバムに複数の情報があったりすると最初はどれにしようか迷ってしまう。

|

« I WiSH解散。最後のアルバム。 | トップページ | 似ている…? »