« 日本海 | トップページ | 桜咲く »

2005/03/22

疑似体験

TVリポーターが愛・地球博の会場から、JR東海超電導リニア館の3Dシアターを見た感想を述べていた。リニアモーターカーの疑似体験が出来るという事である。「スゴイ迫力」とのことだったので、同HPのリニア館のプロモーションビデオ見ようと思ったらMac不可だった。Virtual PC使えっていうのかよー。
「疑似体験」などと言われると考え込んでしまうけれど、身の回りにたくさんの疑似体験がある。オーディオ(ステレオ)なんて音の疑似体験だもんな。映画もTVも小説も言ってみれば疑似体験。フィクションメーカの成果。PCやゲームだけがバーチャルの世界ではなく今までからたくさんのバーチャルリアルリティーに囲まれていたんだな。
愛・地球博の事に戻るけれど、2005年日本国際博覧会の略称が「愛知万博」。愛称が「愛・地球博」。テーマが「自然の叡智」オフィシャルページの用語集で「自然の叡智」を見たら「しぜんのえいち」と読むとある。だからなんなんだ!と言いたくなるが、「えいち」と「あいち」の関係は…?  諧謔的なものを狙った…???

|

« 日本海 | トップページ | 桜咲く »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。