« ルーフアンテナ | トップページ | 枚数の少ない箱入りティシュ。 »

2005/05/11

氏神様のお祭り。

氏神さまのお祭りがありました。場所は若狭の国「織田神社」
創立から1929年もたっている古いお社です。今日はその中からのスナップです。

DSC00139写真は若狭地方に多い「王の舞」小学5年生の田中君が今年の舞い手です。

DSC00136神輿は派手な出立ちの若衆がかつぎます。暴れ神輿というかなり凶暴な神輿です。危なくて近くに寄れません。でもすごーく重い神輿なので、彼らは明日のお仕事はかなりつらいものになるでしょう。

DSC00131「浦安の舞」の小学生の女の子たちが記念撮影していました。それをよこからパチリ!

このお祭りの頃は、ここ若狭地方では田植えの最中。まもなく田が淡い緑に染まります。

|

« ルーフアンテナ | トップページ | 枚数の少ない箱入りティシュ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/4086951

この記事へのトラックバック一覧です: 氏神様のお祭り。:

« ルーフアンテナ | トップページ | 枚数の少ない箱入りティシュ。 »