« 変だぞQuickTime | トップページ | QuickTimeとスピーカーシステム »

2005/05/03

黄金週間の箸使い

ゴールデンウィークか。昔流に言えば「黄金週間」というやつだな。
スーパーにはよく行くのだが昨日は夕方5時に出かけたらやたら人が多かった。そうか、世間はゴールデンウィークか。普段スーパーはおばちゃんがほとんどなのにそれ以外の人が多いというのは不思議というか新鮮だね。地方の街だから帰省者なのか。
バーベキュの材料を買っている若い人たちをみて思ったんだけれど、最近よく食材をまともにつかめない箸使いの人が多いよな。若い人に限らないのだけれどテレビ見ていても結構怪しい持ち方がある。スポーツだと今のフォームはダメだとかスイングの角度が浅いとかグリップはあと1センチ短く持てとか難しい事言って、こと箸の持ち方に関しては最近マトモなのを見た事がない。みな適当(我流)である。ま、それでもいいんだけれどね。ただ人前での食事で「ポトッ」と落とさないでいただきたい。
ピンセットや火箸で物をつかむのと、ペンチやプライヤーで物をつかむのは違うという事です。

|

« 変だぞQuickTime | トップページ | QuickTimeとスピーカーシステム »