« NHKスタジオパーク(酒井法子) | トップページ | ネコが冷蔵庫に・・・・・・。 »

2005/05/24

不快感

昨日、小泉首相と呉儀中国副首相の会談が急遽中止になった。中国側は緊急の公務の為という事だったが、今日になり孔泉報道官は「緊急の公務と言った覚えはない」と笑みを浮かべながら発表した。普段どちらかといえばムスッとした表情が多い彼がこのような発表に出る笑みとはなにを意味しているのか。
会談中止の理由として「日本の首相や指導者の最近の言論によって、会談に必要な雰囲気が無くなったためだ」と発表。中国側がよく出す「指導者」という言葉。日本ではこの言葉のニュアンスがちょっと違うんだけどな。ま、それはどうでもいいことだけれど、「雰囲気が無くなった」から中止。頭に来たから中止。「もう怒ったぞー!プンプン!!」といったところか。なんとレベルの低い行動なんだ。小泉首相の発言は諧謔的ととれる部分もあるけれど、こういうときこそおおらかに大陸的に沈思黙考すべきである。

|

« NHKスタジオパーク(酒井法子) | トップページ | ネコが冷蔵庫に・・・・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHKスタジオパーク(酒井法子) | トップページ | ネコが冷蔵庫に・・・・・・。 »