« 「QuickTime 6.5.2 Reinstaller for Mac」 | トップページ | 黄人 »

2005/05/18

燃料電池って変なネーミング?

燃料電池と言う言葉を最初に聞いた時、なんなんだこの変なネーミングはと思った。
水の電気分解の逆なんですね。水を電気分解すると水素と酸素に分解される。じゃあ水素と酸素を化学反応させてくっつくと電気が発生するんじゃないのか?というのが発想にあったようです。
燃料電池と言う名称が理解出来ないでもないけれど、(なんだか二重否定みたいな書き方になった)やはり意味をしっかり理解していないと意味不明名称になります。技術開発者から出た言葉なんでしょうか? まさか恣意的に行きあたりばったりの発想ではないと思うのですが、僕は「燃料電池」とは「燃料」と「電池」という誰もが理解出来るはっきりした名称をくっつけたがために、余計理解に苦しむ名称になったと思うのです。

|

« 「QuickTime 6.5.2 Reinstaller for Mac」 | トップページ | 黄人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/4184809

この記事へのトラックバック一覧です: 燃料電池って変なネーミング?:

« 「QuickTime 6.5.2 Reinstaller for Mac」 | トップページ | 黄人 »