« だからなんだ! 群ようこ。 | トップページ | iPodにおける音楽情報の欠落とは。 »

2005/07/04

降水確率と色々な指数。

雨がよく降る。というより降りすぎ。大雨洪水注意報が出てどしゃ降りにもかかわらず降水確率は80%だったりする。降水確率は降水量じゃないんだけれど、降水量に合わせた降水確率じゃないのかと思うくらい、いい加減なものである。0%なら確実に降らない。100%なら確実に降る。それ意外の確率はいい加減なもの。どうせ雨が降るか降らないかなんて確実に分かる訳ないんだから、今後6時間以内にもし降るとしたらその6時間のうち1mm以上の雨がどれだけ降るかを予測してもらいたいものだ。たとえば3時間降るなら降水量確率50%みたいに。
最近よく天気予報と同時に耳にするのが「ビール指数」今日は[50]飲み頃だそうです。東京では「まずまずのおいしさ感です」とのこと。これが冬期になると「熱燗指数」に変ったりする。なんなんだ酒造メーカーの広告か?だったら「おでん指数や、カレー指数、かき氷指数」なんてのもあってもいいのだが。と思って検索したら実在した。なんにでも指数をつけるのは勝手だが、どうもフィーリングのみでデータが怪しいのが可笑しい。
実用的な洗濯指数などはこちらでどうぞ。

|

« だからなんだ! 群ようこ。 | トップページ | iPodにおける音楽情報の欠落とは。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/4826670

この記事へのトラックバック一覧です: 降水確率と色々な指数。:

« だからなんだ! 群ようこ。 | トップページ | iPodにおける音楽情報の欠落とは。 »