« チョコレートのコンタミ表示。 | トップページ | マキの実 »

2005/10/20

Appleの徽章。

DSC00250
Applの徽章を作りました。もちろんリンゴマークはアルミ製です。
ベースを何にするか悩みました。リンゴマークと同じアルミではいまいち安っぽくなるのでブラックの艶消しも考えましたが、最終的にはブライアー(ホワイトヒース)にしました。
ニス塗り仕様だとアルミの艶が目立たないので、パイプ用黒色染料で木目を出し茶色染料で磨き出してナチュラルな仕上げにしました。
木目はゼブラは安っぽくなるし徽章の大きさ(約11ミリ)にバーズアイは合わないので木目の小さくて綺麗な部分を選びました。

もし同じものを作りたいと思う方(いないと思うけれど)の為に以下に詳細を書きます。
アルミは1ミリ厚のものを切り出しました。リンゴマークを強力デザインボンドでアルミ板に貼付け、木製万力で挟み100円ショップで買ったダイヤモンドヤスリで削ると言う作業。思ったより簡単で1時間くらいで切り出せました。
写真のものはまだアルミ表面にキズがありますが、綿棒等にコンパウンドを付け磨けば取れます。あとはアルミの部分にコーティングすればいいでしょう。
ブライアーは厚みを1ミリくらいに(サンドペーパー等で)削り後は丸く削るだけ、
徽章はいらなくなった徽章の表面をヤスリで削り平にします。
全ての接着はゼリー状瞬間接着剤が使いやすいです。半日もあれば仕上がります。

こんなもの作っている間にPowerBook G4の調子が悪くなった。レインボーカーソルが回り続けたので強制終了再起動してから、ファインダが出るまで時間がかかるようになった。ディスクを検証しても問題ないみたいだし、うーん。

|

« チョコレートのコンタミ表示。 | トップページ | マキの実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/6490515

この記事へのトラックバック一覧です: Appleの徽章。:

« チョコレートのコンタミ表示。 | トップページ | マキの実 »