« FMのアンテナを新調しました。 | トップページ | I WiSH/BEST WiSHES »

2006/02/06

旅立ちの日に…廃校の桜舞う…。

川嶋あい「Dear/旅立ちの日に…」のCDジャケットの写真にある学校を探して「松岡幸子の写真館」に辿り着いた。(詳しくは1月31日の記事参照)
「私の好きな写真」「年賀状シリーズ」「廃校の桜」の3種類のジャンルに分かれている。どれもじっと見入ってしまったのだが、とりわけ「廃校の桜」はジーンとくるものがあった。
もう誰もいない校舎の中に、これまでに巣立っていった子どもたちの存在を感じてしまった。
春には校庭の桜が誰もいない校庭に舞う。四月の入学式にはピカピカの制服を着た子どもたちがたしかにこの桜の下をくぐったはずだ。
川嶋の「旅立ちの日に…」の歌い出し  〜♪桜舞う四月の教室で・・・ を最初に聞いた時、校舎の開け放たれた窓から舞い込んだ桜の花びらが机に落ちてくる。そんな情景を浮かべていたものだから、「廃校の桜」という写真集を見ながら「旅立ちの日に…」を聞いたらまた違った意味でジーンとしてしまった。
 〜♪輝く日々を忘れないで・・・ そう、それぞれの廃校になった学校にも輝く日々があったはずだ。それぞれの学園生活があったはずだ。
今は朽ちかけた窓から、薄ら埃の積もった机に誰も見ない桜の花びらが舞い落ちる。

|

« FMのアンテナを新調しました。 | トップページ | I WiSH/BEST WiSHES »

コメント

12個の季節で使った校舎はありますか?

投稿: あいちゃん好き | 2006/05/07 21:12

あいちやん好きさんこんにちは。
申し訳ないのですが僕も「12個の季節ジャケット」の校舎は分りません。
どなたかご存知のかたがいらしたら教えて下さい。
これはイラストレーションですのでイメージで描かれたものだと思います。
「Dear/旅立ちの日に…」の通常盤ジャケットの裏の写真の時「卒業をテーマに共通性をもたせたもの」というスタッフのコメントしか知りません。
ただ、どなたも書かれていないことですが、「12個の季節〜4度目の春〜」のジャケットイラスト見て変だと思いませんか?(騙し絵?)この件については本文にエントリーします。

投稿: プル | 2006/05/07 23:39

追記/ジャケットの中の写真とPVに使われた高校は以前知っていたのですが忘れました。都内の某高校で先生役はたしかスタッフの方でしたっけ?うろ覚えですいません。

投稿: プル | 2006/05/08 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/8539014

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ちの日に…廃校の桜舞う…。:

« FMのアンテナを新調しました。 | トップページ | I WiSH/BEST WiSHES »