« ツツジの剪定。 | トップページ | テレビCMについて文句タラタラ。 »

2006/05/18

もの忘れ。

車を運転していて、信号が赤なら止まるのは当たり前なんだけど、先頭で止まるはめになると運が悪いなどと思ってしまう。今日はそんな日。目的地に着くまで全て赤。これが先頭でなく何台かの後だと特に何も思わないのだけれど…。 同じ「赤で止まる」という行為なのに、先頭車両かそうでないかによりこれほど「赤信号」に対する感情が変化する。これは僕だけかもしれないのだけれど…。

そんなことを思いながら運転していて「はて?なぜこの道を走っているんだ?」目的地を忘れてしまいなんとなく車を走らせていたのだ。(危険だ!脳みその状態が)このまま気がつかずにいたらどこまで走っていたのだろう。そういえば最近、直前に行った行為が思いだせない事が多い。このブログを書いていて「はて?一体何を書いていたんだっけ」と思い最初から読み直す事が多くなって、一向に文章がはかどらない。
とにかく最近やたらメモや付箋が多くなった。漢字が書けなくなったのはキーボードのせいかもしれないけれど…。

う〜ん…。若年齢の認知症などの話題の多い昨今、もしやと思ってしまう。
ただ、僕の場合「忘れる」という行為以前に問題がある。「覚える」とか「記憶する」という行為をしない(出来ないのかもしれないけれど)人の名前や顔、電話番号や、買い物リストなど生活に関する事全て。だからカレンダーに予定や、メモ帳に走り書きが必要になる。
容量の少ない脳みそだから余計な事は保存しないし済んだ事は早めに削除。外付けHDがメモ用紙というわけだ。
「そーなんだ、僕は物忘れがひどいわけではなく、もともと記憶していないだけなんだ」安心。
でもこれって「バカ」とか「アホ」とか言うんじゃないの。
記憶しないというのは自分の意志なんだけれど(おそらく)本当に記憶が出来ないのだったらこれはかなりやばい。って本当にやばい状態なのかも?

|

« ツツジの剪定。 | トップページ | テレビCMについて文句タラタラ。 »

コメント

あの・・・まだ30代のワタクシですが、同様の問題を抱えております。問題というか、もはや「恐怖心」と言っても良い位の。
なので、ブログも実は「アタマの運動」とばかりにやってます。なのでできるだけ真剣に調査して、あまり間違いの無い内容を書くように努めたり、読んでる人がわかりやすいようにリンクを貼ってみたりするようにしてます。
本当に、どうしてこんなに記憶力が弱くなってしまうんでしょうね。昔もさほどアタマが良かったわけではないですが、それでも「それなりの平均値」であったように思うのです。一応大学まで行ってるわけですから、それが「それなり」を証明してくれてると思うんですよね。なのになのに・・・。
わたしに多いのが、「どこに置いたか忘れる」ことなんですが、ふいに「あっ!あそこだった!」と思い出して探しに行くのですが、そこに無いんです。で、しばらく考えてみると「あ、そうだった!こっちに移したんだった!」と思い出し、そこに探しに行ってみると、また無い。おかしいな~、確かに移動させたはずなのに・・・と思っていると、そのうちに「あっ!!!昨日あそこに持ってきてたんだった・・・」なんてことを思い出すんです。(汗)こうしてスタート地点から記憶を辿っていかないとダメなので、かな~り時間がかかります。一番最後の記憶から遡ることができたらもっと効率的だと思うんですけど。
同様に、電話番号とかも、自宅のですらひょっこり思い出せなくなり、10年も前に住んでた場所の番号が突然浮かんできたりします。。。ヤバいです。(さすがに、実家の番号だけは何があっても忘れてないんですけど。すでに原始的な記憶と化してますから。)
わたしも、人の名前と顔が一致しないとか、よく似た人同士をよく混同してしまうとか、メモ大魔王だとか・・・似た状況です。覚える努力がなかなかできないというか。でもカレンダーに書いてても「カレンダーを見るのを忘れてる」ので、一向に改善されません(汗)

投稿: yaco | 2006/05/18 20:42

yacoさんのコメント読んで安心しているおばかな僕がいるわけですが、カレンダーは見ないと生活できません。と言っても今日は何日なのか既に解らない状態ですから、電波時計で日付を確認してからということになります。
あとリストウオッチは日付が入っていないとスーパーなどで買い物が出来ません(賞味期限までの日数を逆算する必要があるので)
「どこに置いたか忘れる」これはもうパニックです。免許証なんかいつもと違うところに置いたりすると大変。帰宅したら先ず車のキーと免許証は所定の位置に置きます。
先日ホームセンターの駐車場に忘れ物をしました。長い竹箒3本を積込むのに気を取られ、ペイント(スプレー)と金物が入った袋を置き去りにしました。お店に問い合わせると「預かっています」とのこと。なんだか情けなくなります。
この冬の失敗は「風呂のお湯はり」いつも7分なのですが、タイマーのブザーを聞いてすぐに忘れて、なんと3時間お湯は出しっ放し。灯油が高いのにガックリです。
恥ずかしいのは自宅の電話番号をフッと忘れる事。人に聞かれとっさに出てこない。「お前アホか」とたぶん思われている事でしょう。そーです僕はアホです。
あとIDとパスワードの管理。普段使わないものなど既に完全に、どこに何を登録したのかさえ忘れています。まさかパスワードというファイルやフォルダをPCの中に作っておくわけにも行かず…やっぱり皆「紙」に書いてあるんでしょうかね。

投稿: プル | 2006/05/19 17:54

リストウォッチが日付表示っていうのにちょっとフフフと笑ってしまいました。こちらは賞味期限が異常に長い商品が多いので・・・日本ほど繊細な感覚は要求されていないかも。
わたしも実際、今日が何日なのかわからない状態なので、ウチにある「日付&曜日表示」のできるデジタル時計を一日に何度も見てます・・・。
買った際、お金だけ払って商品をレジに置き忘れ・・・なんて昔はよくありました。(小学生の頃からやってました。汗)
パソコン周りの、ID&パスワードの管理などは、1冊ノートを作ってそこに書き込むようにしてるんです。どうせ自宅なので誰にもパスワード盗まれるような環境ではないし、それより自分が忘れてしまうことのほうが確実に起こりうることですから(苦笑)ホットメールのパスワードも実に簡単なものにしていて、夫にも教えてます。(ついでにわたしのメールもチェックしといてね!って言えるから便利です。笑)

ちょっと思ったんですが、プルさんもお薬を常用されているご様子。もしかして、それがこのボケボケを加速させていませんかね?わたしの常用してる薬には、ことごとく運転注意マークがついてます・・・。薬を飲むとアタマがぼーっとするのがわかるので、今では、何でも自分のせいにせずに、薬のせいにしてます。(そうしないと、気がヘンになりそうです。)

投稿: yaco | 2006/05/22 15:40

>買った際、お金だけ払って商品をレジに置き忘れ・・・
これ僕もあります。すぐに気がついたのですが、けっこう恥ずかしい。
PCの管理、最初は紙に書くなんてなんとローテクなんだと思っていたのですが、これが一番安全です。実は僕もノートです。

物忘れに薬の影響。これはありそうです。特に鎮痛作用のあるものや眠くなったりボーッとなるものは脳細胞を壊しているよで…。

投稿: プル | 2006/05/23 00:01

プルさんもノート派なのですね。同じことしてる~(笑)
薬の影響、やっぱりありますよね。鎮痛作用のある薬とか、眠くなったりぼーっとする薬って、そうやって判断力を鈍らせて苦痛を和らげているってだけのことなんじゃないかと・・・。薬のせいで、寝ても覚めても夢心地な時間を過ごしているワタクシであります。(こんなヤクザな生活から早く足を洗いたい・・・。)

投稿: yaco | 2006/05/23 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/10125159

この記事へのトラックバック一覧です: もの忘れ。:

« ツツジの剪定。 | トップページ | テレビCMについて文句タラタラ。 »