« 持ち主の痕跡を消す。 | トップページ | フウラン(風蘭)富貴蘭。 »

2006/07/18

ムカデに噛まれた!

朝、膝がヒリヒリする。何処かにぶつけたのかなと思ったけれど、よく見ると何かに刺されたような跡が。そのうち治るだろうと2日間放っておいたけれど直径5センチ位の範囲が腫れたままで、正座をすると「イテテテ!!」の状態。
家人を整形外科に送っていくことがありそのついでに診てもらった。
どうやら寝ている間にムカデに噛まれたようだ。「いつ噛まれたのか気がつかなかったのですが」というと「ぐっすり眠っていて気がつかなかったのでしょう」と医師の言葉。でも以前ムカデに噛まれたときかなり痛かったけどなー。
とにかくアナフィラキシーショックに陥らなくてよかった。寝たままあの世に行く所だった。
で、処方してもらった薬は塗り薬「パンデルローション」炎症やかゆみ止めで外用副腎皮質ホルモン剤です。飲み薬は「セレスタミン錠」これも炎症やアレルギーを抑える薬です。風邪ひいた時や鼻炎の時も処方されるポピュラーな薬です。フラスコマークの薬と言う名称で家庭内では有名です(笑)

梅雨のこの時期でかいムカデがよく出没する。風呂に入っていて天井から湯槽にポタリ! まー通常パニック状態になります。ムカデエキス入りの風呂になるわけです。
ムカデ退治にはハサミがいちばん。チョキチョキ切りましょう。ハエタタキや雑誌を丸めたものではうまくいきません。

|

« 持ち主の痕跡を消す。 | トップページ | フウラン(風蘭)富貴蘭。 »

コメント

ムカデだなんて、怖すぎます!!
(ムカデが怖いだけではなく、知らぬ間に寝室に忍び込まれるということがさらに怖いです。)
うちの実家はなぜかムカデとは縁遠くて、わたしは実家では一度も見たことなかったんです。それが、たまたま去年帰国してた時に、実家のトイレで発見しました・・・。(生きたムカデを見たのはこれが初めてでした。)
で、その後おかげんはいかがですか?

投稿: yaco | 2006/07/20 16:49

薬が効いたのか痛みは治まりましたが、毒で皮膚組織が損傷を受けた為か直径5センチの範囲が赤く固くなっています。
ムカデは気持ち悪いです。ガサガサッと言う音がするとドキッとします。作業用の軍手の中や長靴の中に入っていた事もあり(運良く2度とも噛まれなかった)使用前にチェックする癖がつきました。
サソリでないだけましですが小さいお子さんだと命に関わりますからね。
就寝前に布団をチェックする日々が続きそうです。梅雨が終わったら家の周りの基礎部分に不快害虫防止スプレーします。

投稿: プル | 2006/07/20 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/11000225

この記事へのトラックバック一覧です: ムカデに噛まれた!:

« 持ち主の痕跡を消す。 | トップページ | フウラン(風蘭)富貴蘭。 »