« 抜歯! | トップページ | 大河ドラマはなぜ45分なのか。 »

2006/07/14

いまさらですが…。

W杯ドイツ大会での「ジダンの頭突き」の事で記事を書いたのだけれどよく読み返してみて、僕があれこれ言える立場に無いし事件の真相もはっきりしていない。
書けば書く程マスコミの浮いた報道に翻弄されているようでもあり、自分の考え、思いが一貫性の無いものに思えた。頭突きが悪い行為かと言えば「悪い」ただし一般的にはということ。
ある意味そう言うアクションが起こせた事が羨ましく思えたりする。僕なんか自分にいつも嘘をついて世間体を考え、もしこんなアクションを起こせばどのような弊害が出るかなんてことばかり…。

ただ暴力という観念でとらえられるとやはりマズい。
自分が正しいと思う事はしっかりと意思表示する事が大切だし、主張し戦う事も大事だと思う。そうでなければなにも進歩がない。
僕は今後戦う…って何に対して…う〜ん???

|

« 抜歯! | トップページ | 大河ドラマはなぜ45分なのか。 »

コメント

ちゃんと気持ちを言葉にしようとしたプルさんに共感を覚えます。(で、肝心の記事は・・・消されたのでしょうか?)
頭突きに関する記事は読めなかったけれど、大筋わたしと似たようなお考えなのであろうことは、こちらの記事からうかがえます。
「僕は今後戦う」、そう、コレなんですよ!
多分、こうして一人一人の中で、小さなジダンが勇気を持っていくことこそ、最も大事な部分ではないかと・・・。
(競技ルールに則って判断される点は、今後FIFAの調査が進んでゆくにつれて明らかになることであって、わたしたちの関与できる部分ではないのですからねぇ。)

投稿: yaco | 2006/07/15 18:12

頭突きの記事は削除したのです。
僕はジダンのファンではないのですが、前回の日韓大会の時のジダンの姿がいちばん目に焼き付いているのです。故障していて自分の動きがままならぬ哀れなジダンの姿。そこまでしてなぜ戦うのか?と思ったわけです。そして今回のW杯。本来の(パワーアップ)した素晴らしい動きに過去の姿がオーバーラップして感動すら覚えました。
今回の頭突き事件は本文にも書いたように行為とすれば「悪い」し残念な事なのかもしれません。でも、上手く言えないのですがyacoさんの言葉をかりるならばやっぱり「アッパレ!」なんです。

投稿: プル | 2006/07/15 21:23

プルさんも、うまく言えないって思ってらっしゃったんですね。これ、ホント、うまく言い表せないですよねぇ・・・。(言葉って、難しいです。)
もうすでに、世間はもっともっと大きな「争いごと」のほうに目を向けていますね。しかし、ほんの一瞬だったけれど、大事なことに目を向けさせてくれたジダンに感謝してます。(わたしも、特にジダンのファンというわけでは無かったんですけどね。)

投稿: yaco | 2006/07/17 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/10942333

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらですが…。 :

« 抜歯! | トップページ | 大河ドラマはなぜ45分なのか。 »