« ?な事。 | トップページ | 誤解を生んだ盗難警報! »

2006/08/11

「女性専用」は差別?

例によってFM fukuiのメルマガから。

「女性専用」は男性差別?〜電車のほかにも、お店によっては“○時〜○時は女性のお客さんのみ”という所もあるようです。
あなたはこれを“差別”と感じますか?

これを「差別」と感じるかと言われれば通常「意識」していないから差別などと感じない。
あえて考えてみれば、引用のような状況を設定しなければ「女性が不当な状況に置かれるおそれがある」のであればそれは自然な事。
「禁煙」と書かれているのは愛煙家にとって差別用語だと言っているようなもんで、ほとんどいちゃもんである。
なんでもかんでも「差別」等と言う言辞を使うのは問題がある。
昔、募集チラシを担当したとき「男子作業員募集」という表記はダメだと言われた。「男」という性を入れてはいけないということだったが、男性しか必要としないのにあえて女性でもいいような表記をする方が不当だと思うのだけれど…。最近はどうなのか分らない。
とにかく「差別」と「区別」を混同して演繹的な物言いは誤解を生む。

|

« ?な事。 | トップページ | 誤解を生んだ盗難警報! »

コメント

男性専用車両もつくれば差別にならないんだけど
女性専用だけだと、やはり差別なのでは?

投稿: 匿名 | 2006/08/31 22:43

電車の場合は不届き者の男性がいるからだめなんですよ。不届きものの女性がいれば男性専用車両が・・・出来るはずないか。

投稿: プル | 2006/08/31 23:16

この場合痴漢から身を守る権利もあるが
男性が痴漢に間違えられる事から身を守る権利もある
よって今の状況で男性専用が無いのは男性差別

女の中には中村さっちゃんや芸能人でもベッキーみたいなとんでもない女がいるからな

警察が女の言う事を鵜呑みにして男性の言う事を
全く信じてくれないからには
やはり男性専用も必要だと思うし
電車が込まない時間帯にまで女性専用を走らせているのは
女達へのパフォーマンスであり、人気取りの為
だけであると考えられる
日本が超男性差別国家から早く脱出できる事を強く願う
男性差別ググッてウェキペディアで見てみ
悲惨な差別の状況と男女平等のウソが書かれてるから

投稿: 夜明け前の正義 | 2006/09/01 12:28

この問題は奥が深いので簡単にまとめることはできないですね。
モラルの欠如がいろんな差別を生み出しているようです。

投稿: プル | 2006/09/01 23:02

男性の命は軽視されている

投稿: 夜明け前の正義 | 2006/09/02 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/11391041

この記事へのトラックバック一覧です: 「女性専用」は差別?:

« ?な事。 | トップページ | 誤解を生んだ盗難警報! »