« 単なる閑話。 | トップページ | 水漏れ。 »

2007/03/12

たかが水・・・。

議員会館事務所の「光熱水費」をめぐる松岡利勝農林水産相の発言は、自己保身に汲々とする政治家そのもの。
アブラ汗タラ〜リなんでしょうな。
9日の閣僚会議後の会見での松岡農水相は「今、水道水を飲んでいる人はほとんどいない」とおっしゃった。東京の水はそんなにヒドイものなの? それとも日本中の水道水の事? 表現が変です。水道水を生では飲まないと言う意味だとは思うのですが、この表現だとお茶やコーヒーも水道水で入れたものは飲まないとなります。いゃそれどころか料理全般(口に入れるもの)に使わない。となってしまいます。水道水を飲んでいる国民をバカにしています。
ご自身は1本5千円もする水を飲まれているそうですが、美味いんでしょうなー!歯磨きの後もその水ですすぐのでしょうか、そういうものは嗜好品と言って「光熱水費」に含む事はできません。不隠当な言辞です。
水道水は臭いアブラ汗を洗い流したり、糞を下水に流し込むためだけのものではありません。

日本の川は急峻で水は一気に海に流れ込むと言われます。
昔から田に水を張る事で大地の保水を得てきました。現に休耕田や荒れた田の近くでは井戸水や湧き水の枯渇が発生しています。大切な水資源と農業を守る事がお仕事のはず。「ナントカ還元水」などと言っている場合ではないのです。

|

« 単なる閑話。 | トップページ | 水漏れ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/14243805

この記事へのトラックバック一覧です: たかが水・・・。:

« 単なる閑話。 | トップページ | 水漏れ。 »