« 日焼け防止の完璧な食事と生活。 | トップページ | 日産ノートのCMで見かけたスカイライン。 »

2007/08/05

茗荷(ミョウガ)だよ!

Img_0580スーパーのミョウガも少し安くなったし、地物というのも出てきた。ならば自宅のもそろそろ出ているころ。
マムシなんかがいそうなジメッとしたところだからあまり気がすすまないのだけれど、ただで無農薬ならこれほどいいものはない。
Img_0567沢蟹(サワガニ)が歩いている小さな川の斜面に出ていました。
写真のように既に花が咲いていました。店頭のミョウガしか知らない人には珍しいかもしれませんが・・・ 細かく刻んで冷や奴の薬味にしました。薬味と言ってもとうふが見えないくらいかけるのですが。あとネギと青紫蘇とショウガです。

そしてミョウガをとりにいってかぶれました。胸の辺りが赤くなり「う〜かゆい〜」
パンツ一枚というワイルドなスタイルでとりにいったのが間違いでした。どこかでうるしにでも触れてしまったのかな。この暑い時期にかぶれると悲惨です。風呂に入り暖まるともう最高です。おかげで指や顔や関係のない所までかゆくて。

アールグレイをスゴーク冷やして氷を入れて飲んでいるとカユミが少し収まりました。紅茶ってカユミに効くのか。
「アールグレイにはレモン」って言う人もいるけれど、レモンあわねーよ。アールグレイの香りがレモンの香りで死んでしまうよ。一般にはミルクはあわないとか言っているけれど、こちらの方がましだ。僕はストレートだけれどね。

|

« 日焼け防止の完璧な食事と生活。 | トップページ | 日産ノートのCMで見かけたスカイライン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/16018379

この記事へのトラックバック一覧です: 茗荷(ミョウガ)だよ!:

« 日焼け防止の完璧な食事と生活。 | トップページ | 日産ノートのCMで見かけたスカイライン。 »