« 寒い! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2007/12/31

しわす みそかあまりついたち(おおつごもり)

全くの拍子抜けといっていい。あれほど積雪になるといっていたのに・・・
ま、それはそれで助かる。

一時すごい吹雪もあったけれど、これを書いている今は西に傾いた陽射しが一瞬周りを明るくする。
でもシベリアから吹き出す北西風が強い。

冷たく乾燥した大陸からの風は対馬海流(暖流)が流れる日本海を渡ると大量の水分を含み日本海側に降雪をもたらす。
この年末日本海側のほとんどのところで降雪があった。そしてほとんどが豪雪地帯に指定されている。その面積は国土の半分(50%)にもなる。でもその50%の豪雪地帯に住む人は人口比でたったの16.1%。
関東(東京)で積雪が10センチになれば大きなニュースになるけれど、国土の半分にも及ぶ豪雪地帯全てに10センチの積雪があっても大したニュースにはならない。
当然と言えば当然だけれど16.1%だからしかたがない。

雪国→マイノリティー→寡黙→しんしんと雪に埋もれてゆく。
東京→マジョリティー→ワイワイガヤガヤ→滑って転ぶ。
あくまで個人的イメージですので非難しないでください。

ことしもこのプルことばを見てくださってありがとうございました。
寒い年の暮れとなりましたが風邪など召されませんように、よいお正月お迎えください。

|

« 寒い! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

あけましておめでとうございます。
私も東京にいた頃は滑って転んでましたが、ニュースで大雪と騒いでたのは、太平洋側でも降ったからなんでしょうね。
「しんしんと」のイメージは、こちらに来て、バリバリ、ドドーンという雷とセットの降雪や、霰がカンカンとうるさいのを知って覆りました。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: まちこ | 2008/01/01 02:40

あけましておめでとうございます。
いや〜積もってしまいましたね雪。
午後からこちらはスゴイ雷でした。
普段は外で遊んでいる猫軍団も濡れた足で玄関からスリップしながら家の中に駆け込んできます。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

投稿: プル | 2008/01/01 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/17534031

この記事へのトラックバック一覧です: しわす みそかあまりついたち(おおつごもり):

« 寒い! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »