« NHKからのお知らせ・・・。 | トップページ | 八月も終わり。 »

2008/08/27

Appleのノートマシン。

Img_1254Appleのノートマシンが3世代そろって記念撮影。

黒いのはPowerBook G3 333MHz OSは8.6 HDは標準では4GBとという現在では考えられないくらい小さかった。40GBに乗せ換えてある。現役だがたまに使うとシステム終了にアップルメニューを選択してしまうのが哀しい。当時30万円もした。

左のシルバーのマシンがPowerBook G4 12-inchで今の愛用機。OSは購入時の10.3.9
白いマシンが現行型MacBookで奥様の専用機。さすがに全てにおいて早いです。

右のマウスも3世代。現行のMighty Mouseはアップルマークが凹んでいるだけで安っぽい。

以前PowerBook G4チタニウム製ボディというのがあったけれど買えなかった(高くて)その後のモデルチェンジでアルミ製ボディになった。これはこれでクールでカッコイイ。

ホワイトボディーのMacBookはポリカーボネート製。艶やかでキレイだ。
ボディ素材にこだわるAppleが次に使う素材はなんだろう。
ちょっと考えててみた。
くせがあるけれどテキサリウムというのもおもしろいかもしれない。
ポルシェのインパネやスノボーや高級な自転車などに使われているものでアルミ合金を織込んだ硬くて軽い素材だ。軽くて傷がつきにくいというのはいい。

|

« NHKからのお知らせ・・・。 | トップページ | 八月も終わり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/42293839

この記事へのトラックバック一覧です: Appleのノートマシン。:

« NHKからのお知らせ・・・。 | トップページ | 八月も終わり。 »