« 不祥事の重みとは・・・。 | トップページ | 饒舌。 »

2008/08/03

ある老人が言う。

ある老人が言う。
最近よく目にするリュックサックが格好わるいという。
「子供から老人まで、なんだあのみっともない格好は!」
「両手が使えるから安全だし、自転車に乗るときも便利なんだよ」と説明した僕だけれど、中にはどうしても似合わない方もいらっしゃるのも事実です。
家出ですか? 山登りですか? 非常持ち出し袋ですか?用心のいい方でいらっしゃる。

ある老人が言う。
「最近、首からブラ下げている紐が格好が悪い。人間も犬になったのか」
どうやらIDカードなどを下げるネックホルダーとか首かけストラップとかネックピースとかいうあの紐状のもののことらしい。
あれは身分を証明したりするものだから必要なんだよと言うと「だから最近の人間は犬になったんだよ」と言う。なるほどね組織に飼われているんだからそうかもね。

ある老人が言う。
「シャツをズボンから出しているやつ。だらしがない。あんな姿をしたらビンタをくらったものだ」
いや〜ぁ、戦争を経験していらっしゃる方の手厳しい言葉だ。
確かに高校生などが制服の下から白いシャツの裾を平気で出しているのを見るとだらしがない。
でも僕だってポロシャツなどの裾を出しているから何も言えない。
本当はズボンの中に入れたいのだけれどそんな格好は気持ちの悪い格好らしい。気持ちが悪いことを敢てする必要もないので出しているだけで、でもなぜシャツの裾をズボンの中に入れることが気持ちが悪い格好なのかわからない。どなたかご存知ですか?

ある老人が言う。
「最近よく目にする、たすき状にかけている鞄がみっともない」
僕らが中学校の時はあの鞄だった。田舎の生徒の定番スタイルだった。
後に乞食スタイルとも言われた。僕もこのたすき状にかける鞄は嫌いだ。どうも好きになれない。先のリュックサックと違って、骨盤に歪みが出るとかの理由でどんどん廃れたと記憶しているけれど最近また復活してきた。

|

« 不祥事の重みとは・・・。 | トップページ | 饒舌。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/42054166

この記事へのトラックバック一覧です: ある老人が言う。:

« 不祥事の重みとは・・・。 | トップページ | 饒舌。 »