« あけましておめでとうございます。 | トップページ | いい曲だねー。 »

2010/01/02

鐘の音。

除夜の鐘を聞きながら「あ〜新しい年が明けた」と思う。
近くのお寺の鐘は午前零時ジャストに鳴り出す。昔は零時より少し前に鳴り出していたように記憶している。
元日の午前零時から鳴るというのは「除夜の鐘」じゃなく元日の鐘「初鐘」とでもいうのか?

小さな頃は夕方5時にも鐘の音が聞こえていたが最近は鳴らなくなった。かわりに役所の防災無線(屋外拡声器)からの音程の狂ったオルゴール(メロディ♪)が聞こえる。
夕方の鐘の音は「夕焼け小焼け」の歌そのもので、カラスの声と山のお寺からゴ〜ン〜と聞こえるとそろそろ日が暮れるから早く帰らないと・・・。とそんな感じになったものだ。その鐘の音が大晦日には夕方と夜中に二回聞けたわけだけれども、深夜の鐘の音は不思議と違った音に聞こえたものだ。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | いい曲だねー。 »

コメント

あけましておめでとうございます。

夕方の鐘の音とメロディ、昨年3月までは職場で聞いてましたが、4月からは聞かなくなりました。
除夜の鐘も、吹雪のためか、昨年末は聞こえなかったような…。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: まちこ | 2010/01/03 00:06

あけましておめでとうございます。
大晦日から元日にかけて吹雪ですごい風の音でしたね。
お寺までは直線距離で800mほどあると思うのですが、間に遮蔽物がないのですぐそこで鳴っているようでした。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

投稿: プル | 2010/01/03 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/47187864

この記事へのトラックバック一覧です: 鐘の音。:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | いい曲だねー。 »