« 新しいPC | トップページ | プリンタのインクが高い! »

2010/03/12

Mac miniの冷却ファン。

Img_1951_2Mac miniは静かだ。というが無音ではない。起動と同時に冷却ファンが低速で回りだす。どんなに気温が低くても停止はしない。(サポートセンターに問い合せた)
PowerBook G4も冷却ファンは停止しないという。個体差もあるのだろうけれど、僕のPowerBook G4はあまりに静かなので回転していないと思っていた。ためしに耳をピタッと当てるとたしかに回っているようだ。長く使っていて知らなかった。
無音のPCといえば Mac G4 Cubeが以前に存在した。これは冷却ファンがない静かなモデルだったらしいが、なぜか発売後1年で生産が休止した。

Mac miniは冷却のための空気を吸い続けているということは埃も吸い続けていることになる。底面フチにある吸気口から吸い、背面から排出している。
埃によるトラブル防止のために「パワーサポートのフィルターベース」を使うことにした。前回の写真のMac miniの下方の黒い部分がそれ。

さて写真のキーボードはApple Keyboard(JIS)テンキーなしのコンパクトなものをチョイス。価格は¥4,800
サイズがPowerBook G4 12-inchのキーボードとほぼ同じサイズでしかもそれよりも使いやすい。
ワイヤレスもいいが、こちらの方がデザインがいいので迷わなかった。
アルミボディーをくり抜いて白いキーをはめ込んだような作りで、まるでセラミックのような白いキーはプラスチックなのにいい手触りだ。

Windowsユーザーにもこれはおすすめです。

|

« 新しいPC | トップページ | プリンタのインクが高い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/47794573

この記事へのトラックバック一覧です: Mac miniの冷却ファン。:

« 新しいPC | トップページ | プリンタのインクが高い! »