« むせ返る「打ち水」 | トップページ | NHK 不快! »

2010/08/03

エアコンから水漏れ。

畳の上にボタボタと水が落ちてきた。原因はエアコン。このエアコン2006年にも排水パイプが詰まり水漏れした事がある。
一度経験しているので、今回はすぐに直るだろうと思ったのですが…。ちょっと大変でした。

排水パイプの中(室内機から20センチ位のところ)に虫か小動物の巣のようなものがありました。
細かくちぎった草が詰め込まれていて水で膨張。完全に塞がれていました。
最初、室外からワイヤーを通してみたのですがあまりにきつく詰まっていて貫通しません。
室内機のカバーを外し、風向板及び水受け部分を外しました。水受けを外すには排水接合部を外す事になります。

Img_2216写真中央部の黒いパイプが排水口です。ここに緑色のカラーワイヤーを挿入します。頑固な詰まりなのでワイヤー先端をフック状にして中のゴミをかき出しました。ビー玉くらいの何かの巣がワイヤーの先に引っかかって出てきました。
その作業を何度か繰り返し、最後に室内機の排水口から園芸用の水差しで水を流しパイプをクリーニング。
ここまでの作業が約2時間。汗だくです。で、このあとがまた大変でした。室内機の下部の分解は簡単だったのに組付けが大変。下部右側にリモコンの受光部や基盤があり排水口と水受けを接合してからだとはまりません。はめてからだと排水口に接続できません。ならば受光部と基盤を外そうと思ったのですがこれがやっかいで、他の部分をバラバラにする必要がありこうなると完全分解に近い状態になり元に戻す自信などありません。
各部の形状を良ーく観察し(完全に知能を試されています)角度を微妙に変えながらポイントを探ります。排水口に水受けのロート部を挿入(約2センチほど差し込みます)無事組み付け成功。
部屋の天井付近での作業なのでちょっとたいへんでした。

|

« むせ返る「打ち水」 | トップページ | NHK 不快! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/49046499

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンから水漏れ。:

« むせ返る「打ち水」 | トップページ | NHK 不快! »