« 机上からマウスが消えた。 | トップページ | 余呉湖までドライブ。 »

2010/09/15

Magic Trackpadの使いごこち。

まだ一週間も使っていないけれど、なかなかこれは使い心地がいい。
2本指でのスクロールが気持ちいい。スクロールは「慣性あり」にしてあるので、ブログのコメントが多くなっても「ビューン」とスクロールできる。ただ2本指でタップ(クリック)は「右クリック」になるので煩雑にコンテキストメニューが開いてしまう。使い方が悪いと言えばそれまでだけれど、うっとうしいので開かないように「セカンダリータップ」を外した。

指先に絆創膏を貼っていたらやっぱり使いにくかった。感度も悪い。Magic Trackpadを使う方は指先のケアが必要かもしれない。
appleのマウスは昔はボタンが一つしかなかったり、最近まではそのボタンまでが無くなりボディ全体を押せばクリックできるようになっていた。多少手にケガをしていても、またハンディがある方でもそれなりに使えたのだろうがこのMagic Trackpadはそうはいかない。(ノートPCで使う事を前提に考えられたものだから制約があるのは当然の事ではある。)1~4本の指を使うのだから慣れてしまえば自然に動くものの、今回のようにちょっと指先をケガしたくらいで、ものすごく使いにくいデバイスに変化してしまう。

僕はマウスをさわっている時、あの汗の感覚というか湿気があまり好きではない。Magic Trackpadはそれにくらべたらじっと握るような使い方はしないので、この時期最初に触れた時のヒンヤリとしたアルミ(薄いガラスが貼付けられている)の触感がいい。冬は逆に冷たくて嫌になるかもしれない。(ヒーター内蔵出してください)隙間に使い捨てカイロが挟めるが、そんなことしたら熱で壊れるかも。

表面のガラス部分は下のアルミが透けて見えているのか、それとも磨りガラス状になっているのかは見ただけでは分からないけれど、上質なトレーシングペーパーの裏側をさわるようなスベスベ感がある。あるていど指との摩擦を軽減するような処理がされているようだ。これで滑りが悪い人はよほどの汗かきか脂性ということになる。

|

« 机上からマウスが消えた。 | トップページ | 余呉湖までドライブ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/49460084

この記事へのトラックバック一覧です: Magic Trackpadの使いごこち。:

« 机上からマウスが消えた。 | トップページ | 余呉湖までドライブ。 »