« 野坂山。 | トップページ | くるしい いいわけ。 »

2010/09/04

ネコのお墓へ。

今日はヒメ(雌ネコ)の一周忌
昨年の七月に扁平上皮癌にかかり手術したもののなす術無く…。

ちょうど一年前の今日、夏にはほとんど入らないネコ箱(床から1m位ある)に入り10分くらい寝ていた。その後庭の木陰で動かなくなった。(お昼前の気温が上がりはじめたころだった)
不思議とこの日の午前中だけあれほどうるさかった爆音機が鳴らなかったのを覚えている。

今年は去年より暑い。ヒメ、トム、ニャーの三匹が眠るお墓の前のコスモスはずいぶん背が高くなった。まだまだ秋の気温じゃないけれど、遠くに見える海の青さは秋の海の色。
赤とんぼが墓標の回りを飛んでいる。
彼岸花はまだ当分咲きそうにない。
あちこちで稲刈りが始まり、どこからかかすかに稲藁の燃えたにおいがする。

|

« 野坂山。 | トップページ | くるしい いいわけ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/49349830

この記事へのトラックバック一覧です: ネコのお墓へ。:

« 野坂山。 | トップページ | くるしい いいわけ。 »