« くり(栗)を食べることについて。 | トップページ | NHKの番組案内。 »

2010/10/16

鳥獣用爆音機騒音問題解決のために。

農家の収穫もこの時期になると終わるものも多く、爆音機の音も次第に少なくなる頃と思います。
でもこれで終わりではありません。

まりとむさんがコメントで書かれていますが、マスコミの利用も有効と思われます。
ただ、そうなれば爆音機で迷惑を被っている方々の協力が大きな力になります。
情報のサンプリング(データ収集)も必要です。

そこでお願いですが、コメントをお書きになる時に、メールアドレスを書く欄がありますがここにアドレスを記入していただけるとありがたく思います。ウェブ上には掲載しませんので安心してください。(本文には絶対メールアドレスは書かないでください)
もちろん任意ですのでメールアドレスを書かなければコメントは書けないというのではありません。自由に書いていただければけっこうです。
本文やコメントはどうしても不特定多数の方の目にふれますので、たとえお住まいの(爆音機設置地域)地域であってもここでは知られたくない方もいるとおもいます。

|

« くり(栗)を食べることについて。 | トップページ | NHKの番組案内。 »

コメント

爆音機の検索からここにたどり着きました。
茨城県に住んでいます。
私の家の前は田んぼなんですが、その米を収穫した後に竿に何週間か干すということをしています。
その干している間に爆音機をならしています。
知り合いの農家に聞いてみたのですが、今時は竿に干したりはあまりしないそうです。
しかし竿に干したほうがお米が美味しくなると言っていました。
家の前で爆音機を使われていると話すとビックリしていました。
私の家から爆音機まで直線距離で100mもないかもしれません。
家の中の空気が爆音機の音で揺れます。
あまりの音の大きさで耳栓なども無意味です。
とうとう我慢ができなくなり役場に電話しました。
まぁどうんな対応をされたかは・・・ほぼ皆さんと同じ感じです。
現地に調査に来てあまりの音の大きさに驚いたのか、爆音機の持ち主に直接注意してくれました。
5分おきに鳴らしていたものをもう少し間隔を空けて、音も調節して小さくするようにと・・・
結果は何も変わらずです。
もやもやしたままその年は終わりました。
そして去年、またあの音が始まりました。
すぐに役場に電話をして注意してもらいました。
何も変わりませんでしたけど。
そして3回目くらいの注意をしてもらったその日、私が会社から家について電気をつけた瞬間にチャイムがなりました。
どこかで監視していたんでしょうかね(笑)
インターホン越しに返事をすると「ちょっとでてこい!」と一言。
旦那がまだ帰ってきていなくて怖かったんですが対応する為に玄関を開けました。
「役場に電話したのはお前だろ!今まで苦情なんて来たこと無かったんだ!」といきなり怒鳴り散らしてきました。
私はなるべく冷静に「電話したのは私です。もう我慢の限界だったので役場に相談しました。」と。
すると相手は「やめて欲しかったら鳥に食べられた分の米の金を払え!そしたらやめてやるよ」と。呆れましたね。どうやって鳥が何粒米を食べるかを証明して請求するつもりなんでしょうかね。
田舎のジイサンは頑固者が多いです。ここで女の私がぎゃーぎゃー文句を言うと余計に意固地になると思い、おもいきって泣いてみました。
本当に怖かったので泣こうと思えばいくらでも涙は出てきました。
嗚咽をあげながら泣いて、もう勘弁して欲しい、心療内科にも通っていると言いました。
すると今まで強気だったジイサンが急に下手にでてきました(笑)
その場はなんだかグチグチ言いながら帰っていきました。
その後爆音機の音は最小になり、音が鳴るのは20分おきになりました。
それでも十分気になる音ですけど、法律上問題ないことを相手もわかっていて強気で対応してくることを考えれば、これで妥協したほうがいいのかもと思っています。
ちなみに道で会って挨拶しても無視されていますwww
心療内科に行ってることなどはすべて真実です。
先生に相談したらやはりそんなアホみたいな機械があることに驚いていました。
法律上なんの問題もないことにも。
今年もなんとか乗り切ったと思った矢先、昨日の夜どこからかあの忌々しい音が聞こえてきました。
夕方5時から朝の6時ごろまで5分おきになっています。
これは家のまん前で鳴らされている音に比べれば全然気にならないレベルの音です。
テレビをつけていればなんとなく聞こえるくらい。
でも夜寝るときにテレビを消して静かになると気になって気になって。
また耳栓の出番です。
米の時期が終わったと思ったらこんどは何なんでしょうね~もうほんとウンザリです。
本当に音にまいっていた時期はやばかったです。
自分で騒音から犯罪が起きるのってこんな感じなんだろうなって思ってました。
音の暴力は心に大きな負担になることは間違いないです。

なんだかだらだら愚痴ばかりの投稿になってしまって本当に申し訳ありません。
なにか協力できることがあれば言って下さい。
全面協力いたします。
それでは失礼いたします。

投稿: るり | 2010/10/18 10:41

るりさん。こんばんは。

爆音機騒音でかなり迷惑されていた様子よくわかります。
役場に苦情を言ったら怒鳴り込んできたと言うのはすごいです。
普通は逆に「うるさい!」と怒鳴り込んでやりたいくらいですが。
女性一人のときはとくに恐怖を感じる事と思います。恐いときはすぐ警察に電話してもいいと思います。
警察の生活安全課で恐怖を感じたら躊躇せず110番してくださいといわれました。
おっしゃるように騒音から犯罪が起こるのは避けたいものです。

話が前後しますが、稲の乾燥はこちらではJAのカントリーエレベーターを使うので、もう自然乾燥をしているところはありません。昔は稲木によく干したものです。僕も子供の頃は下から放り上げる手伝いをした事があります。
お米の(食味)に関してはよほど敏感でないと分からないくらいで、その違いが分かる農家の方は繊細な舌の感覚をお持ちのようですが、いかんせん回りへの騒音公害に関しては感覚ゼロのようですね。
というか、もしかしたら自然乾燥したものがいいという固定観念があるのかもしれません。
一度いいと思ったらずっと考えを変えない人もいますから。爆音機の使用についても同じ事がいえそうです。

現在も夕方から朝にかけて鳴っているということですが、いくら音量が小さくなったとはいえなかなか安眠できません。これは僕も経験しています。だからそのいやな感覚はよーく分かります。
深夜にこの音を聞くと心臓の鼓動がおかしくなり、いやな汗が出たりします。
こちらも2日程前から遠くからですが夕方になると鳴り始め深夜には止まり早朝鳴っています。日曜の朝はこの音で目が覚めました。夏に近くで大音量で聞かされていたので小さな音でも体が拒否反応のようなものをおこしているのかもしれません。

愚痴でもなんでもかまいません。いつでも書き込んでください。
おたがい爆音機禁止にむけてがんばりましょう。
またなにかお願いするような事があればご連絡いたします。
コメントありがとうございました。

投稿: プル | 2010/10/18 18:44

プル様

ここのHPを発見したときなんだか嬉しくて涙が出そうでした。
不謹慎だとはわかっていますが、私以外にも苦しい思いをしている方達がいることがわかったからです。
私だけじゃないと思うとすごく心強いです。
コメントを書かない方でもそう思ってる方がたくさんいそうな気がします。

ちなみに家に乗り込んできたジイサンと私のジイチャンは知り合いです。
なので強く苦情を言えないのです。
私のジイチャンももう歳なのでこんなトラブルに巻き込みたくないって思ってます。
稲を乾かすほんの一カ月の我慢だと思っていますが、その時期が近付くにつれて過呼吸になる日が増えていきます。
もともとパニック症候群なんですがその時期は特に酷いです。
会社で具合が悪くなっても家に帰ることができません。
なにせ家に帰っても爆音でゆっくり休むことができないんですからねw
なので具合が悪い時はいつもコンビニの駐車場で夜まで寝かしてもらいます。
そのほうが家に帰るよりよっぽど寝れますから。
心配なのは家で留守番をしている猫です。
ドンとなるたびに耳がイカ耳になってキョロキョロしてます。
その時期は体調を崩してしまいます。
理由が分かっている人間だって体調を崩すんだから何故そんな音が鳴っているのか理解できない猫は凄いストレスだと思います。
今も遠くでなる音にキョロキョロしています。
人に迷惑をかけるだけの爆音機がなくなることを心から願っています。

投稿: るり | 2010/10/18 20:35

るりさん

 なんだか久しぶりにふつふつと怒りがわいてきました。自分のこととも重なり合っていろいろなことを思い出しました。

 8月初めに朝5時に音が鳴り始めるようになってから、ただでさえ暑さで寝不足なのにふらふらしながら車で静かな場所を求めて仮眠をとるようになったこと、家の猫が前足をストレスで舐めすぎて毛がなくなってしまったこと、近所のイヌが音がするたびにうずくまって前足で頭をおおい震えていること、結局は私も心臓が苦しくなって自律神経失調症と診断され薬を飲んでいること・・・・まあ、状況はどなたも似たり寄ったりなのですけれど・・・。

 愚痴も言いながら撲滅を目指しましょう、皆さん!

投稿: まりとむ | 2010/10/19 10:54

るりさん。

そうなんです。自分以外にも同じ騒音で苦しんでいる人がいる事がわかっただけでもなぜか気が楽になるものです。
ぼくも最初このカテゴリーを書いた時には、苦情相談はいくつかあるものの、具体的に書かれているサイトがなかったのです。なぜこんな馬鹿な機械のことを誰も書かないのか不思議でした。
触れてはいけないもののようでした。
とにかく書いてみたら全国で迷惑している方がいる事が分かりました。

田舎は特に地域の人のつながりが強いのでやりにくいとこがあります。
役所に苦情をいうのも躊躇します。最初は匿名でした。でも実名でないと、どうも動きにくいとこがあって…。だからといって効果があるかといえばここのカテゴリーに書いてある通りうまくいきません。
「どこそこのだれそれが苦情を言った」「作物作りを妨害するつもりか」などと思われるのがいやだからどうしても腰が引けてしまうわけです。

うちもネコがいます。当然爆音機キライです。人間は外出できますが一日中爆音を聞かされればストレスがたまります。爆音が直接の原因とはいえないかもしれませんが昨年は癌でトムネコが死にました。一昨年は原因不明の病気でヒメネコが死にました。ストレスは免疫機能も低下させるかもしれません。


まりとむさん。

僕もとても怒りがわいてきたのですが、ぐっと押さえました。
昨日なんか検索ワードに「爆音機メンテナンス」や「爆音機の作り方」なんてのがありました。
不届きものたちです。ここが爆音機反対を主張しているのでさっとよそへ行きました。
爆音機で迷惑している方はじっくりみているようですが。

投稿: プル | 2010/10/19 21:49

プル様 まりとむ様

私はもう怒りを通り越して悲しくなってます。
すごく辛い思いをしていることを伝えているのに爆音機をやめようとしないことに。
知り合いに愚痴を言ったら、そいつの家の前に土地を買ってミニトマトを育てて爆音機を鳴らしてやればいい!って怒ってましたw

みなさん猫さんと一緒なんですね。
家の猫はみなさんのところよりは軽い症状です。
爆音機の時期に下痢気味になるくらいです。
爆音機を鳴らす時期は季節の変わり目なので、健康な猫でも免疫力が低下します。
気やすめですが家の猫にはプロポリスをあげています。

どこからか苦情があったのか今日は爆音機の音がまったく聞こえません。
これで今日はゆっくり眠れそうです。

みなさん健康には気をつけて下さい。
猫さんも人間も安心して暮らせる環境になりますように・・・

投稿: るり | 2010/10/20 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/49761672

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥獣用爆音機騒音問題解決のために。:

« くり(栗)を食べることについて。 | トップページ | NHKの番組案内。 »