« 危険・不安。 | トップページ | 理由は無理やり。 »

2011/03/17

暴走する怪物。

福島原発事故。日々悪化しているように思える。

テレビ報道では福島原発の制御棒は下からせり上がる図が出ていた。素人考えでは重力に逆らった構造のようだし、燃料棒を取り出すとき圧力容器や格納容器の頭部の蓋をパカッと開けて横にある使用済み燃料貯蔵プールに入れていた。
どう考えてもおかしい。蓋をパカッと開けたら放射能が放出されるんじゃないのか。一連の作業は水中で行なわれるんじゃなかったのか?

子供の頃見た「原子力潜水艦シービュー号」というアメリカのドラマを思い出した。そのなかで原子炉が暴走して制御棒を手で差し込むシーンが何度もあり危険なものだなーといつも思っていた。
ネルソン提督が横に出っ張っている丸太のような制御棒を何本も押しているシーン。小さな頃だったので記憶はかなりあやしいけれどそんなシーンだった。

今回の福島原発は制御棒が正常に作動して原子炉は停止したがその後がいけなかった。なんとか自力で解決できると思ったのだろうか。事態はとんでもない方向に進んでしまった。

|

« 危険・不安。 | トップページ | 理由は無理やり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/51147371

この記事へのトラックバック一覧です: 暴走する怪物。:

« 危険・不安。 | トップページ | 理由は無理やり。 »