« カノン。 | トップページ | ネコの歯の為に。 »

2011/05/24

言い換え・書き換え?

歯科医院でスタッフの会話をきいていると。
「ばついと」って言葉。ええっ???。
じつは歯を抜いてひと針縫ったのである。で、その糸を抜く事を「ばついと(抜糸)」と言うらしい。
普通は「抜糸(ばっし)」というところだが「抜歯」と区別する為にそのように言うのだろう。

ある結婚式場で「牧師」さんと呼んでいたので、「神父」じゃないのかと聞いたところ「神父(しんぷ)」は新婦と同じ発音になるから避けているとの事。う~ん。しかしこの場合はどうなんだろーね。
「私は『牧師』じゃない」なんて神父に言われたらどうするんだろう。

今度は発音じゃなくて文字について。
昔、担当していたチラシについてである。年末のホームセンターのチラシに「*三方(さんぽう)」と打ったら「三宝」と訂正されてしまった。「三方」は当地では「みかた」と読んでしまうので使ってはいけないという。
そりゃあ近くに「三方町」や「三方五湖」があるからってそりゃあないだろーって思ってしまった。

 *「三方(さんぽう)」神仏に供える供え物をのせる四角い台。三方(さんぽう)に穴があいている。

|

« カノン。 | トップページ | ネコの歯の為に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/51759944

この記事へのトラックバック一覧です: 言い換え・書き換え?:

« カノン。 | トップページ | ネコの歯の為に。 »