« 獣を集める機械。 | トップページ | キジ。 »

2011/06/25

サクランボとビワ。

Img_2938
お皿の左方は「さくらんぼ(佐藤錦)」山形県東根市産です。
これはもらいもので自分では絶対買いません。放射能云々ではなくて経済的理由からです。
そして右方にのっているのは「びわ」です。

「さくらんぼ」は農家がとても大切に育てたものなので高価なのは当然で、最高の味なのですが……。
一方の「びわ」は植えた覚えなどなく勝手に生えてきて勝手に大きくなって勝手に実をつけたもの。当然ですが全く世話などしていません。
その生い立ちは全く違うこの2つのくだもの。

Img_2941「さくらんぼ」の歯ごたえと甘みは最高で、それにくらべたら「びわ」など大した事ないと思っていたのですが、その甘みと酸味が鮮烈で「えっ?」と思ったくらい。この二つ、なかなかいい勝負です。
スーパーなどで売っている大きな「びわ」あれはダメです。大味なだけでなく香りも酸味も飛んでしまいカスのような果肉ですから。

「さくらんぼ」はそのまま食べられるけれど「びわ」は皮をむくのがめんどうなのと種が大きい。

|

« 獣を集める機械。 | トップページ | キジ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/52042481

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボとビワ。:

« 獣を集める機械。 | トップページ | キジ。 »