« 鳥獣用爆音機に頼らない農業へ。 | トップページ | 農業用爆音機に悩まされている皆さんへ。 »

2012/02/13

ペットの迷子札。

Img_3548ネコちゃんワンちゃんの迷子札が無料でもらえるという。
これは福井県動物愛護推進計画の中の「ペットの所持明示率アップ」事業の一環で犬や猫が迷子になった時、出来るだけ早く飼い主の元に帰るためのもの。
迷子札は鯖江市の特産でもある「めがね」に使われるチタン製の迷子札
今日動物病院で申し込みハガキ(左の写真)をもらってきた。
連絡先の電話番号を刻印して届けてもらえる。

ふくい動物愛護管理支援センター協会のHPはこちら

で、今日動物病院へ行ったのは、チョコの後頭部、直径6~7ミリほどただれていったん治りかけていたのにまた再発。
もうかさぶたが出来ているのでこのままにして様子を見た方がいいとのこと。
そして昨年暮れころから首輪のところの毛が薄くなり部分的には毛が無いところも。ちょっと目にはわからないけれど、これもそのうち生えてくるとのこと。

甲状腺FreeT4は0.5 体重は3.22kgと少し減少。でも「今がちょうどいいくらいですよ」。と医師は言うけれど体重を増やすためにもう少しエサを多く与えてもいいとのこと。今でもかなり大食いなんですけどね。

甲状腺機能亢進症のネコちゃんに朗報ということであたらしく専用の療法食ができたとか。
「これだと薬はいらなくなります」とのことでしたが完全な食事管理が必要になります。たとえめざし一匹食べてもアウト!とのこと。うちのチョコはそんなことは無理なのでおことわりしましたが、完全室内飼いで甲状腺の病気のネコちゃんにはいいかも。

Img_3558
病院から帰ってきたところのチョコ。
ん?……。いま鳥が窓のとこへ……。

Img_3552なんかくれ〜(と訴えています)

|

« 鳥獣用爆音機に頼らない農業へ。 | トップページ | 農業用爆音機に悩まされている皆さんへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/53976624

この記事へのトラックバック一覧です: ペットの迷子札。:

« 鳥獣用爆音機に頼らない農業へ。 | トップページ | 農業用爆音機に悩まされている皆さんへ。 »