« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/25

海岸道路。

Img_0125
「越前・河野しおかぜライン(福井県)」です。
敦賀半島や常神半島にくらべ大きな岩が目立ちます。
そして海の色が濃く深そうです。

アップダウンが少なく直線の多い道路でゆったり走れます。
景色もきれいです。
でも運転が面白い道ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/21

玉虫(ヤマトタマムシ)

Img_4168
雨が降り、ちょっと寒く感じる夕刻。
枯れたモミジの切り株に「タマムシ」がいました。

Img_4170
年に何度か羽だけは見かけた事はあったのですが、生きたタマムシは何年ぶりかです。
撮影しょうとすると触覚をブンブン動かしてゆっくり動きます。

タマムシといえば奈良・法隆寺の玉虫厨子が有名です。
装飾のために玉虫の羽を使ってあったそうですが現在はほとんどなくなっているようです。
個体は死んでもその輝きは残るんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/16

あまり使う機会のないカード。

Img_4147_2Img_4146

SDカード(メモリーカードではありません)
自動車安全運転センターが記録上の(安全運転者)に発行されるもの。
「贈呈」とか「差し上げています。」という紛らわしい表現がされているが実際は630円と振替手数料120円が必要。

交通安全協会とは別の組織のようだが申請用紙は交通安全協会が扱っているので、ま、その、あれだ、中ではドロドロと・・・。
交通安全協会は払っていないけれど、この発行手数料は何に使われるのやら・・・。

「SDカード優遇店」ではケチな割引サービスがある。
このカード(制度)は福井県が発祥の地らしいけれど、あまりにも田舎なのでその恩恵を受けられるチャンスが無い。
なら、なぜSDカードを取得したのか。
それは単なる記念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/05

JR東美浜駅(中二恋)

Img_4122

ちょっと古い話題になるけれど。
アニメ「中二病でも恋がしたい!」の舞台になったJR小浜線「東美浜駅」
駅に貼られていた中二恋ポスターが今年の1月に無くなったということを、あるブロガーの記事で見かけた。
昨日「東美浜駅」へ行ってきた。

Img_4128
新しいポスターが今度はアルミフレームに入れられネジ止めされていた。
これで簡単には剥がせないだろうけれど・・・。
どなたが設置されたのかはわからないけれど、とにかくよかった。
そして無くなった巡礼ノートも新しいもの(東美浜駅・駅ノート)が設置されていた。

Img_4126
6月になったばかりだというのに真夏のような暑さだった。駅前のアスファルト道路は熱を反射し、周りの田畑からは草いきれが立ちこめていた。
カラカラの土からなんとか水分を見つけて咲くマリーゴールドを見ているとよけい暑くなる。


 ★リンク先:TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』公式サイト 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/04

キンメツゲの剪定。

キンメツゲの剪定を行なった。

Img_4108
今回はこのような簡単なカタチのものだからバリカンで一気に刈り込む。
写真は作業中のもの。(頭頂部を刈り込んだところ)
新聞紙を敷いて作業をすると後の掃除が楽です。
時間は5分もあれば下記のように綺麗に刈ることができる。

Img_4111
キンメツゲの大きさは直径約1400ミリ。高さ約800ミリ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコの外耳炎。

Img_4115
昨日まではどうもなかったのに、ネコの頭のあたりが臭い。
変な野生動物になにかをぶっかけられたのかと思ったのだけれど、どうやら原因は耳のようで、膿んでいるようだ。
診察の結果は「外耳炎」耳の中をクリーニングして点耳薬と炎症を抑える薬を処方された。
5日ほど経つが経過は良好で、当のネコ(チョコ)は元気でドピューンと駆け回っている。

Img_4117
柿の木の枝の上をヒョイヒョイと歩いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »