« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/31

今日の曲。

iTunes Storeで「川嶋あい/ぼくたちの失敗」を購入した。森田童子の歌である。

僕が高校生の頃だったか、敦賀で森田童子に会っているはずなんだけれどその時の事がほとんど思い出せない。
当時、市内の文化会館だったか福祉センターホールだったかでコンサートがあり、その裏方でうろうろしたいた事があり、彼女のガラスのような壊れそうな小さな声に、なんだかとても腹が立った事をここ2日間考えてうっすらと思い出した。
暗いステージに大きな白黒の性別不詳の写真があり、ナレーターの「森田童子・森田童子・森田童子・・・。」という声がフェードアウトし前後して大きな雷が鳴り、ガラスのように繊細で小さな声で歌いだした。今思えば、くさい演出である。
どうやらそのあたりで僕の脳は溶けはじめたようで記憶が無い。


「ぼくたちの失敗」を他にだれが(カバー)歌っているのかiTunes Storeでさぐって聞いてみた。
その中でちょっとおもしろかったのが三吉田月の「PUNK!FLAVER」というアルバムに入っているもの。
もうこれは森田童子の世界ではありません。でも面白い。
その面白さにのせられて三吉田月「風になる」を購入してしまった。
先週「風になる」と「明日への扉」の「パクリ」等という多くのアクセスがあり、いったい何があったんだろうと思った。以前から時々起こる不思議な現象である。

 ★リンク先/wikipedia森田童子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/19

スバルR1・車検とその他。

Img_4105
R1の3回目(7年)の車検を終えた。
ミッションからオイルの滲みがあったので修理となったが、長期保証に入っていたので無料。
その他は特に大きな問題はなかった。
ただ納車時から度々発生するリアハッチ内からの異音(カタカタ音)
一時ボルトの増締めで止まったときがあった。
これまでに何度か見てもらったけれど、完治していない。
あまりディラーの手を煩わすのも気が引けるし、かといってこのままというのも気になる。
先日借りた代車のステラはコトッともいわないのも腹が立つ。
で、リアハッチの内張りを外した。
Img_4202
怪しいのは下記写真の(ノブ裏側)部分である。
Img_4205
右方台形の金属板状のものがカタカタ左右に動く。ゴムのO(オー)リングをかましてあるがこれがへたっているのか、それとも仕様なのかわからない。ただR1自体が生産台数も少なくクレームの数からいっても対策品が出ている可能性は無い。
同じ症状の方もいるようで、このWeblogに(R1リアハッチ・異音)という検索ワードを時々見かける。一度このあたりをご確認下さい。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/07/16

カサブランカ開花。

Img_4201
昨年は咲きかけのカサブランカがサルにもぎ取られてしまった。
今年は鉢植えから庭植にし被害を免れた。

前回のシルクジャスミンより香りが強く前回同様の評価でいえば7といったところ。

ユリはお祝の場だったり葬儀場だったり、いろんなところで使われるので、その香りの記憶は人それぞれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/08

シルクジャスミンの花。

Img_4194
ゲッキツ(月橘)一般には「シルクジャスミン」などとよばれている。
これを買った百円ショップでも「シルクジャスミン」と書かれていた。10センチにも満たない小さなものだったけれど、今は110センチにもなり、初めて花が咲きました。
花経は2センチほど。

香りは好みがあるとおもうけれどあまり好きではない。
昨夜はあまりにも香るので外に出した。
個人的香り評価でいうとフウランが10ならギンモクセイが8でキンモクセイが7。クチナシは7。シルクジャスミンは6といったところ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/06

クワガタムシ

Img_4178
夜、窓に何やらぶつかる音がして、カーテンを開けるとクワガタがブンブン飛んでいました。
室内に入れると飛び回りシーリングライトにぶらさがり、そのうちボテッと床に落ちました。
撮影後、庭に放してやりました。
クワガタムシのなかではこのミヤマクワガタが一番格好がいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »