« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/31

意味、よーく考えてみたけれど。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が好評らしい。
何となく見ているけれど、最初の頃はあのオープニングテーマのすちゃらかサウンドを朝から聞くのはちょっと・・・。

Single挿入歌「潮騒のメモリー」いつのまにかこのWeblog左のiTunesのWeekle Chartで1位になっている。
「あまちゃん歌のアルバム別冊」の1曲目。天野春子(小泉今日子)¥250
購入してしまった。
歌詞はもうハチャメチャの感で・・・。
1987年の大ヒット曲という設定らしい。
そういう感じに聞こえなくもないけれど・・・。

iTunesで今まで購入した小泉今日子のものといえば「小泉今日子&大滝詠一デュエット・ヴァージョン(怪盗ルビイ)」だけだった。今聞けばあたりまえのことだけれど声が若い。


追加記入(2013/9/8)
この記事を書いた2日後くらいからiTunesのブロブパーツが作動しなくなった。もうずいぶん前にパーツの供給は終わっていたからいつ無くなっても不思議ではなかったのだけれど・・・。
とにかくこのままだとページが重くなって開きにくくなっていたので外しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/30

マダニ感染症。

マダニが媒介する感染症「重症熱性血小板減少症候群」のウイルスを保有するマダニが福井県でも見つかった。
今年の1月に国内で人への感染が初めて確認されてからわずか半年あまりで国内に広がっている。
有効なワクチンや薬はない。
国内では39人の患者のうち16人が死亡している。

今回のサンプル調査でウイルスが確認されたということはもうほとんどのマダニはウイルスを保有していると考えてもいいんじゃないだろうか。
感染すれば死亡率はとても高い。

今年の春先にマダニにやられたが未だに発症していないということはセーフだったんだろう。
毎年何匹かにやられる。
ダニなんかそこらへんの草っぱらにいくらでもいる。公園の樹々や芝生など・・・。
もう芝生の上でゴロリなどできない。

農業や林業。道路わきの草刈りをしている人や庭師の方ばかりじゃなくだれでも感染する可能性がある。
一昨年の2月に白いジャンパーを着て草地を通過したら数百匹のダニが付いていた。さすがに気持ち悪かったがそれくらいどこにでもいる。
普通生活していても見かけないなどと皆はいうけれどゴマ粒くらいのダニに気がつく人は少ない。
専門家は春から夏にかけて注意などと言うが前述したように冬でもたくさんいる。
そして「山に入る際は長袖、長ズボンを着用するよう注意してほしい」と呼びかけているけれど、山じゃなくても植物のあるところにはいるし、犬の散歩などでマダニを自宅に持ち帰ることもある。
「山に入る際は長袖、長ズボンを着用するよう注意してほしい」これが唯一の防御などというのはあまりにもおそまつ。そして僕の経験からいえば半袖、半ズボンより気分的にはましというだけで効果はほとんど無い。効果のあるのは宇宙服か放射線防護服くらいのものである。

厚生労働省はマダニの調査もいいけれどはやく抗ウイルス薬やワクチンを作ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/28

壁掛け扇風機→マルチブレードレスサーキュレーター。

前回に続いてサーキュレーターのこと。
お盆前に壁掛け式の扇風機の掃除をしながら、高いところの掃除は面倒くさいしガードの留め具の一部が破損していることもあり20年以上使っている扇風機から写真の「マルチブレードレスサーキュレーター」というものに取りかえた。

Img_4232リモコンでも操作できるし面倒なガードやファンの掃除もしなくていい。
もともとこの位置にあった扇風機がうるさかったので特にうるさく感じないし、風量もやや直線的ではあるものの問題ない。
サーキュレーターの左に見えるグレーのコードは僕の素人工事で這わせたBSアンテナからのコードで、サーキュレーターのコードは白いモノが使われている。簡単に取り外して床置きでも使える。

直径30センチのホワイトの物体。壁も天井も白なのでちょうどいい。
送風リングは360度回転するし60分/120分のタイマーもついている。もちろん首振り機能も。
某有名メーカーのファンレス扇風機は消費電力40W。こちらは22W。 ま、これがどれだけ正確な値なのかは不明だけれどDCモーターを使って消費電力40Wというのは大きいような感じがする。
そして決定的なのはその価格。8月下旬に買ったので価格は安くなっているとはいえ、4.900円(税込み)だった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/26

扇風機→サーキュレーター。

22年使った扇風機の調子が悪くなりました。
微風だと今にも止まりそうなくらいがゆっくり回るファン。
というわけで夏もそろそろ終わるというのに扇風機を買いました。
すでに店頭には暖房器具と扇風機が並ぶと言う変な季節になっています。

ありきたりの扇風機はじゃまなので近年多くなっているサーキュレーターにしました。
少し前まではサーキュレーターといえば小さいけれどやたらうるさく暴力的な風という印象でしたが、最近のものは静音モード(1)ではとても静かです。
2~3メータ離した首振り運転では今までの扇風機のような使い方も出来ます。
隣の部屋からエアコンの冷気を送るのにも使えます。

Img_4231右にちょっと写っているのが22年使ったナショナル製ルームファン。
中央のが購入したアイリスオーヤマ・サーキュレーター*2,480円也。
設計上の標準仕様期間は4年となっている。
う~ん。短い。

 *ENC-15K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/25

カマキリとセミ。

Img_4226
①セミがカマキリに食べられていました。
②カマキリがセミを食べていました。
③カマキリにセミが食べられていました。

この写真のキャプションとして、

①を選んだ人→あなたの前世はセミです。
②を選んだ人→あなたの前世は人間です。
③を選んだ人→あなたはセミに生まれ変わります。

すべて過去形です。
そうでないと生々しくて特に③を現在進行形にすると
「カマキリにセミが食べられています」なんてことになります。
現在進行形が好きな人は「残虐性」あり。な~んてことはまったくありません。
適当な回答です。

昨日庭のしだれ桜でのショットです。
アブラゼミが羽と腹の部分を残し頭部から齧られたようですが、それにしてはカマキリのおなかのふくらみが少ないようです。だれかのおこぼれだったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/16

新聞記事。

Img_4220
昨夜の福知山市での花火大会・爆発事故の新聞記事。
あわてていたのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »