« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/26

「安倍首相が靖国神社を参拝へ」

午前10時40分頃だったか地元民放TV(日テレ系)に見出しのテロップが「速報」として流れた。
この件に関しては面倒だからあえて述べないけれど、問題はこのテロップである。
国語としていささか問題がある。いやメディアとしての配慮に問題がある。

「安倍首相が靖国神社参拝

「参拝へ」と言うんだからまだ参拝していなくて、その意向だともとれるし今、靖国神社へ参拝に向かったともとれる。
あわててみると既に参拝を終えたと誤解するかもしれない。
実際にはこのあと一時間も経たない午前11時半ごろ参拝したという。

NHKは午前11時前のニュースで「安倍首相 靖国神社参拝へ」の見出しとともに「靖国神社に参拝することになりました」とアナウンサーは述べた。

「速報」だから担当記者からの文面をそのまま流したのは解るが、テロップだけでは誤解される事もあるので、その後修正して解りやすい表記にすることが必要だ。

午後のテレビ放送では総理の靖国神社参拝をネタに、コメンテーターたちが言いたい放題。結果的には彼らはパラドックスの渦の中にいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/23

自宅を検索されるのは気持ちが悪い。

年賀はがきの宛名を書いていて検索窓にポンと貼り込んでストリートビューで見る

便利になった反面プライバシーもキャベツの葉が一枚ずつむかれるようにどんどん芯に近づいている。

番地や表札、車や庭の花々、洗濯物や室内の一部まで。
PCだけじゃなくスマホやタブレット端末ですぐ見れてしまう。
しかも自分のサイトじゃないから誰かが自分の家を検索しても解らないのが不安である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/22

壊れたデスクライト。

Img_4390デスクライト(アームスタンド)が根元から折れてしまった。
ここが折れてしまうと修理不能。
頭部が重いのでいつかここが壊れるだろうと思っていた。
オーム電気の中国製の安物。7年使ったので良しとしよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/13

仕上げが変わったKeyboard

Img_4364
先日購入したApple Wireless Keyboard、今までのApple Keyboardにバッテリーの部分が増えただけで見た目は同じ。

写真左は今まで使っていたApple Keyboard 中央Apple Wireless Keyboard 右Magic Trackpad
でもこうやって打っていると何かが違う。コトコトと机の上でキーボードが弾ける音がする。どうやら脚部の形状が点接点から線接点に変わったためのようだ。

そしてアルミ筐体の強度が落ちている。シフトキーのあたりを押したときのたわみが大きくなった。
これがタイピング時のフィーリングを悪くしている。

アルミ表面の仕上げが粗くなった。まるでプラモデル用のスプレー(アルミシルバー)を吹き付けたような安っぽさだ。ブルーの囲み部分を拡大すると↓(右の方が荒い)
Img_4362
ま、こんなことあまり気にしないことなんだろうけれど、一番手に(指に)触れる部分だからここはカッチリ作ってほしかった。たとえ少し価格が高くなってもだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/11

梱包、手抜き?

Apple Wireless KeyboardをApple Online Storeで購入して箱を開けるとこんな状態。↓

Img_4354
荷物受け取った時点でカタカタいっていた。
梱包材なしで同じキーボードが8箱入る大きさだ。
Amazonのように段ボール板にビニールでラップして箱に接着というのもどうかとも思うけれど、このApple Storeの簡素さは商品壊れないのか心配にもなる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/06

ディスプレイ 21.5インチ→27インチ

27インチのディスプレイを購入。
ASUS(エイスース)のMX279HRというモデル。カタチ(デザイン)のみで選んだ商品。
AH-IPSフレームレスパネル(LEDバックライト)最大解像度は今まで使っていたアイ・オー・データのLCD-MF223XS 221.5インチと同じ1920×1080。

Img_4335
写真左が今回購入したもの。デュアルでミラーリングしてみた。

Img_4346上部の薄い部分で実測19ミリ ベース(脚部)を除いたサイズは左右622.5ミリ。天地370ミリ。画面が大きくなったぶん机の後ろにずらせるのでデスクが広く使える。音響部分はB&Oの製品が組み込まれているが僕はharman/kardonのSoundsticks usbモデルを使っているので不要物となっている。

Img_4349
とにかくカタチがキレイ。フレームレスだからスッキリしていて掃除も楽。21.5インチから27インチになったのに圧迫感もない。ベース部分は(たぶん)鋳物。アルミ風のつや消し塗装をしプラスチックにシルバーメッキのリングがはめ込まれている。かなりしっかりした造りでぐらつきも無くディスプレイ部分のチルトもスムーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »