« 見かけなくなったもの。 | トップページ | 大安吉日。 »

2014/01/13

神宮へ行かなかったのは・・・。

Img_4430伊勢のお土産をもらった。
今年のお正月は神宮へ行かなかったけれど何人かに「赤福」をいただいた。
恒例のお正月の味である。

なぜ神宮(伊勢)へ行かなかったのか。
昨年は出雲大社60年ぶりの遷宮と神宮の式年遷宮(20年ごとに行なわれる)が重なった。
今年はみんなこぞって参拝に行かれるようだけれど、こういう時に動くのはどうも気が進まなかった。
みんないろんな願い事をして、身侭(みまま)な、というかほとんどがそうなんだろうけれど、なかにはとんでもない穢れを含むものまであったりするのは想像できる。だからそんな罪穢れの坩堝にあえて今、身を置く必要は無いと思ったからだ。

ま、それはそれとして赤福は美味いね。


|

« 見かけなくなったもの。 | トップページ | 大安吉日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89977/58939488

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮へ行かなかったのは・・・。:

« 見かけなくなったもの。 | トップページ | 大安吉日。 »