2017/01/23

雪・雪・雪

昨夜8時頃から降り始めた雪。

Img_0652
夜9時には8センチ。

朝起きてみると30センチになっていた。

車出せないので孤立。

午後は除雪作業。

重~く湿った雪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/21

空気の冷たさが心地いい「敦賀港のイルミネーション」

敦賀市の金ヶ崎緑地で行なわれている「ミライエ(イルミネーション)」

Img_0580_2
この光のトンネルがどうしても見たくて出かけました。

夕方6時過ぎ。すでに駐車場は満車でした。

Img_0582

途中通って来たゴーストタウン化したアーケード通りとは対照的な目映い幻想的な光景。

Img_0586

Img_0589電力はバイオディーゼル燃料というのはエライ!


12月25日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/29

海面スレスレから金崎宮を望む。

機材が新しくなったので当然のことだけど、前記事のようなゴミは写らない。
キヤノンEF-S 10〜22ミリをマウントアダプターを介してEOS M3に装着。
前回と同じ敦賀港のボードウォークを下から撮ってみた。

Img_0067
チルト式液晶だからローアングル撮影が容易とはいうものの、かなり無理な姿勢で水面スレスレから撮影。
アブナイあぶないへたをすりゃドボンとなるところだった。

右方の山は桜の名所「金崎宮(かねがさきぐう)」桜は開花していますがまだここからは確認できません。
週末は多くの人で賑わいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/09

伊勢市へ。

6日の日曜と7日の月曜に名古屋、伊勢方面に出張。
4年ぶりの熱田神宮は外国人(アジア系)が目立った。トイレには最近見かける事が少なくなった「ガムを小便器に捨てないでください」と中国語の貼り紙が。
Img_0346写真は6日、午前11時頃の熱田神宮本宮前。


7日は伊勢市へ。神宮参拝後近くの倉田山公園へ。神宮徴古館、農業館、神宮美術館のある一帯を散策。
この秋にリニューアルオープンした神宮徴古館は以前の湿った空気が感じられない明るい雰囲気になった。

Img_0347神宮美術館横のモミジ。午後1時頃撮影。
気持ちのいい小春日和の中、紅葉が綺麗だった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/05

まるで心霊写真。

Img_20842福井県鯖江市の「西山公園」のレッサーパンダです。
で、近くには来春完成予定の「新レッサーパンダ舎完成予想図」という建築パースがあります。
予算をケチったのか業者の技量がこれで精一杯なのか、超手抜きCGパースがあります。

Img_20822
これはもう心霊写真もビックリの看板。

Img_20832
影のない人物がいたり、建物の影が異常に短かかったり。太陽の位置は?
季節感も無茶苦茶。ダウンジャケットやブーツを履いているかと思えば半袖の人がいたりする。
たぶんPCは使いこなせるが絵が描けない(パースをしっかり手描きで描き込んだことがない)のでしょう。
素材(写真)を適当に貼付けた(コラージュ)だけですね。

Img_20862
レッサーパンダはあいかわらずカワイイです。

今年はここに来たのは3回目。公園の下にある道の駅で野菜を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/29

ネコたちのお寺。

ネコがたくさんいるお寺。
越前市の北陸自動車道武生インターチェンジ近くにある曹洞宗(禅宗)のお寺。

そこにいるネコたちは寺で飼われてはいるけれど、毎日ブラッシングしてもらっているわけでもないし汚れを拭いてもらっているわけでもない。自由に境内に住着いていると言った方がいいのかもしれない。

中にはケガをしていたり、みるからに体調が完全でないもの。痩せているもの。
木陰でスースー寝息をたてているもの。草をアジアジ齧っているもの。細い身体でピョンピョン跳ね回る子ネコ。

Img_0327

セミの声が聞こえる。みんな暑い夏を無事越せますように。

この時期になると暑い暑い夏をやっと越して9月に逝ったトムとヒメを思い出す。

お寺のネコたちが元気に過ごせますように。ほんの少しだけれどお供えしてきた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/17

福井駅前。

いったいどこでウシが啼いているのかと思った。
福井駅前に恐竜のモニュメントがあり首をユラユラ動かしてまるでウシのような声を上げている。

Img_0316
あんまり気分の良い声ではない。気が滅入る。

じつは福井駅前を歩くなんて高校生の時以来で、もう40年近く前になる。
もちろん新しくなった福井駅を見るのは初めて。
近くのパーキングに車を止めその懐かしい歩道を歩いてみた。

昔に比べ整備されてキレイにはなったけれど、人が少ない。
記憶にある店は既になく、あったとしても見た目はバタ屋と化している。

街は新しくなったけれどそこの空気は希薄で人の温もりが感じられず、どこか廃墟を思わせる。

木曜の午後二時半ころの福井駅前。
恐竜の声がまばらな人々になにを訴えているのか。
「もうすぐ絶滅するんだよ。ぼくたちといっしょだね。」

帰りにもう一度恐竜を見に行って写真を撮った。
恐竜の声が哀れでちょっと寂しい。
昭和の福井駅前は汚かったけれどみんな活気があった。
舞い上がる砂埃に生活の匂いがまじっていた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/23

美術館のカエデ。

福井市美術館駐車場のカエデ。

Img_0312
今ごろはもう散ってしまったかも知れない。
この写真は数週間前にIPod touchで撮影したもの。
この樹だけがいい色だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/13

河野の西洋館。

福井県南越前町河野の北前船主の舘・右近家の西洋館が全国の美しい洋館を選んだ書籍に掲載されたのを知り見に行ってきました。

Img_0282

本宅の背後の山に昭和10年に建てられた西洋館。
国の登録有形文化財になっています。

この前の道路を何度も通っているのに、西洋館には気がつきませんでした。

写真は駐車場から見た全景。下方は右近家本宅で山の中に見えるのが西洋館。

Img_0284

この丸いスイレン池の庭のわきを通って手前の石段を上がります。

Img_0277

西洋館玄関が見えてきました。
この急で狭い石段を建築用材を運んだのでしょうか。

Img_0276

内部は補修と手入れがされていて綺麗です。
二階には和室もあります。

Img_0274

Img_0275

Img_0271

Img_0273

一階バルコニーからの眺め。

Img_0269

一眼レフカメラを持ってなかったのが残念。写真はiPod touchで撮影。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/26

2014年 若狭・美浜 海開き予定。

「2014水晶浜・海開き」の検索フレーズが多くなってきたので今年の海開き状況をお知らせします。

2014年(平成26年)美浜の海開き

 ★水晶浜・竹波海水浴場 7月2日

 ★ダイヤ浜海水浴場 7月3日

 ★美浜町観光協会 7月4日(町内他の総合浜開き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧