腕時計の修理。
22日に書いた腕時計(TAG HEUER S/el)の修理見積もりが来た。
分解修理が必要とのことで、原因は機械油劣化による歯車作動不良。もうこれはしかたないことです。でも液晶不良とも記されているが、これはなにが原因だ?
とにかく総額32,340円の出費になる。20GBのiPodが買えそうな金額である。
問題は修理にかかる日数である。8月25日頃になるらしい。これはなんぼなんでも長すぎると思って聞くと、「クロノグラフですので」の回答で納得してしまった。修理金額の割には日数掛かり過ぎのようだけれど、防水テストや基準値に適合しているか数日動かす事も必要となればしかたない。実際の修理はほんの数時間で終わると思うのだけれど・・・。
もう1つの腕時計SEIKO SOCIE 30年近く使っているけれど一度も止まった事がない。もちろんクオーツだからバッテリーは交換しているけれどオーバーホールなど一度もしていない。機械油の状態はどうなんだろう?もうとっくに切れていると思うけれど不思議だ。へたにオーバーホールなどすると機械油の使い方が悪く文字盤に油染みなんかが付く事がある。アンチーク(アンチークでなくても)なロレックスなんか汚いシミのついたのを見かける事がある。まさか自転車油にドブズケなんてしていないだろうけれど・・・。
| 固定リンク
コメント