川嶋あい「路上集Ⅰ号」
路上集Ⅰ号について書く。なぜ1がローマ数字なのかはどうでもいい事だけれど。
「未来への道」は何度聴いても昨年のベルリンマラソンをイメージしてしまいます。
「天使たちのメロディー」はライブ音源なんですね。知らずに聴いてシステムが壊れたのかと思いました。周りの音の入り方が中途半端でヒスノイズかと思いました。バンドパスフィルタで整理すべきですね。周りの音が悪いんじゃなくもっと積極的に入れた方がいいような気もします。拍手からするとそんなに多い聴衆ではないようですが・・・。その拍手のバックの雑踏から他の曲が聞こえますね。これがストリートライブ音源のいいところです。
ちょっと残念なのが「飛べない鳥」残念というよりダメですよ。内容を意識しすぎたのかもしれませんが、ガッカリだなー。僕の好きな曲なのに。「はばたける日まで」に収録されている方が百倍いい。
「旅立ちの日に・・・」(instrumental)やはり歌詞はつきませんでした。いい曲だよね。しかーし、この音源でレコーディングにOKを出したことに疑問が残る。はっきり言えば商品としては失格だ。せっかくインストといえどレコーディングするなら ハウリングは止めていただきたい。音源をマイクロフォンで拾ったんだと思うけれど、なぜ直接PCに取り込まなかったのだろうか?(僕のCDだけなんだろうか?)
サンプリングはおそらくグランドピアノなんだろうけれど、ハンマーフリューゲルみたいで音色自体は好きです。
| 固定リンク
コメント