ベストアルバムって?「BEST WiSHES」
今更だがやっとI WiSHのベストアルバム「BEST WiSHES」(2月8日リリース)を予約した。
ここでベストアルバムについて考えてみた。
現在のようにCDではなくレコードの時代なら聞きたい曲が1枚のアルバムに収まっていると便利で、選曲や曲の順序の面白さにひかれる事もあった。でもCDプレーヤーのプログラム演奏やiTunesを使えばいとも簡単に作れるしiPodにそのまま転送できる。僕もそうしているからオリジナルの順序は既に記憶にない。
もともと「ベストアルバム」というのはシングルヒットしたものや各アルバムの中から人気のあったもので構成されて、聞いて楽しくて仲のいい友と会っているようなそんな感じがするものだ。だから既にシングルもアルバムも持っていても手が出てしまう。でも現在のベストアルバムの意義はどこにあるのか?
今回の「BEST WiSHES」にはボーナストラックとして「明日への扉(オーケストラバージョン)」がエサとしてぶら下げられている。ファンはこういうものに食い付く。僕も食い付いてみた。
初回盤の特典DVDに「グラッ!」ときた方もおられると思う。
「明日への扉」のプローモーションビデオについて2003年4月1日の「件名:I WiSHのaiからのメールです」についてエピソードが書かれていた。この件については後日何かのきっかけで書くつもりでいる。が約束は出来ない。
予約ついでに「BEST WiSHES」と同じ日に発売される「ばにむ」Vanilla Moodの1shミニアルバムも予約。待望のデビューアルバムである。
| 固定リンク
コメント