« 980円でDVDプレーヤーを買った。 | トップページ | 「そうですね」ってなにが「そう」なの? »

2006/03/21

自動車デザイン考…4(プレスライン)

プレスラインとかキャラクターラインと呼ばれるものがある。
横に止まった日産「TIIDA(ティーダ)」を見て「あーひどいキズ」と思った部分がキャラクターラインだった。フロントドア下部からリアドア下部に走る深いラインが、光のあたり方によってはヒドく醜いキズに見える。スズキ「スイフト」も同じ部分にラインが入るがこちらはまっとうなもの。
トヨタ「クラウン」も「キズライン」がある。ドアノブ下方に入るごく浅いライン。一体何の為に入れたのか理解に苦しむ。
ラインのフェードイン、アウトの部分を見ているともうこれはコインでの引っ掻きキズそのものだな。

プレスラインとかキャラクターラインはデザイン上の時もあるし鉄板の補強の場合もある。
日産「スカイライン」にはサーフラインというのが入っていた。好き嫌いは別としてはっきりとしたイメージの主張があった。エクステリアデザインに合っていようがなかろうがほとんど強引に入れていた。
でも先の「クラウン」のラインは理解出来ない。
「ティーダ」の方はなるほどな!デザイナーの頭の中が見えたようで「ニヤリ」とする部分なんだけれど、いかんせんこの部分でデザインをしたのではいかにも手抜き。全体のフォルムを考えないと…。あ!マイナーチェンジの時のことを考えてか?

|

« 980円でDVDプレーヤーを買った。 | トップページ | 「そうですね」ってなにが「そう」なの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自動車デザイン考…4(プレスライン):

« 980円でDVDプレーヤーを買った。 | トップページ | 「そうですね」ってなにが「そう」なの? »