川嶋あい「サンキュー!」&「この場所から…」
川嶋あいの新しいアルバム「サンキュー!」の初回盤は川嶋がはじめて路上で販売した1st.ミニアルバムの復刻版との2枚組となる。
単純に計算すればこの当時の音源の復刻版は920円となる。
帯封には「日本一!?の高値(70万円超)で取引された音源の完全復刻版付」と書かれている。この金額には色々な噂があるので信用は出来ないけれど高額取引された事は事実のようだ。「?」を付けているところがあやふやでフフフッ…。
「復刻版付」と書かれているとおまけのように感じるが先に書いたように通常盤より920円高くなる。
アルバム「サンキュー!」の方は途中まで聞いて「もういいや!」と思いディスクテーブルから下ろした。
さて1st.ミニアルバム「この場所から…」の復刻版についてである。
既に4年前の音源である。声が幼いと感じる人もいるだろう。たしかに声が若い。でももっと感じるのは録音機材の違いとデジタルデータの圧縮で生じる音の変化の方が不自然だ。と、まあそんなことは横において、川嶋の最近の歌い方を聞いてボイストレーニングが変な方向に向いていない事は評価したい。悪く言えば進歩が無い…。で誉めているのかそうでないのか解らない事書いているけれど、「この場所から…」はとてもいい。
若いだけでなく声がはじけている。聞いていて気持ちがいい。最近の声は何か思わせぶりだろ?それが表現に濁りを与えてしまっている。人生いろんな事を経験するといらぬものまで吸収してしまう。
技巧的に走りすぎて歌詞の正確なトレースを心がけすぎなのかもしれない。自分で書いた歌詞なんだから思っているまま感じたままに素直に歌えばいいのに…。周りがダメなんだな。以前も書いたけれど、今回あらためて聞いてオリが溜まっていると感じた。
「♪あの日かけまわった校庭〜」が「♪あの日だけまわった校庭〜」に聞こえたっていっこうに構わない。
| 固定リンク
コメント
なんかすごいプレミアムものみたいですね(^^)/
投稿: 歌音 | 2006/05/26 10:08
歌音さんはじめまして。
当時1500枚を路上で販売したそうなんですが、後に一部のファンというよりマニアの間ではコピーが出回ったりもしたようで…。
本物が何枚現存しているのやら…?
投稿: プル | 2006/05/26 23:28