レコードはめんどうだけれど…。
CDプレーヤーが故障しているのでレコード聞いています。
音質がとてもひどく、プレーヤー(MICRO SOLID5)が「ゴーゴー」と変な音がするのでおかしいなー?
もしやと思いカートリッジを見るとカンチレバーがダイブ!針圧がめちゃくちゃにかかっていました。
SHURE V-15 TYPEIIIが減ってしまった(笑)
聞いているのは「かぐや姫さあど」懐かしい音源だ。(妻のレコードだけれど)
アンプもYAMAHA CA-2000だし当時の音に近いか?
「神田川」そーだよなそんな時代だったよな。懐かしいからと言ってあまり自分語りするとボロが出るのでしないけど・・・。
最近、近くの人で回りくどい検索をしてここを見ている人が、解析からわかるから気をつけねば。
さて、PCでCD聞けばいいわけだけれど冷却ファンが回りっぱなしになるのと、SPがharman/kardonではほんの少し迫力不足。
全てのCDをiTunesに入れているわけじゃないから、iPod使っているのに車にCDを持ち込むと言う奇怪な行動になる。どうして全て入れないんだろ?「特によく聴くわけじゃないしあまり好きじゃないし」というものもある。でも時として聴きたくなることもありそんな時は現物持ち込みが手軽。圧縮音源でないぶん音もいいといいながら車内ではその差は分らない。
iTripの周波数設定ファイルも整理しないと、カーオーディオではもうiTrip使わなくてもよくなったし。
で話をレコードプレーヤーに戻す。「あー曲が終わると針を戻すのが面倒だな」と思う。あとジャケットに戻すのに気をつかう。指紋つけれないし、ホコリも付かないように静電気防止フィルムにそっといれる。そしてカートリッジのクリーニング。ぼくは「スイングのスーパークリーン」という刷毛付きの薬剤使っています。この儀式がCDには不要。
| 固定リンク
コメント