HDに与える音圧の影響。
いつもこのブログを書いている時、FMかCDで音楽を聞きながらだけれど、それほど大きな音では聞いていない。
CA2000(YAMAHAの古いアンプ)のメーターでピーク時で0.1W位。
アンディー・エズリン・トリオ(ジャズ)のCDをかなりの音量(先のアンプのメーターで10Wを超える位)で聞きながらPC(PowerBook G4 12-inch)のキーボードをたたいていると(普段はこんな無茶はしない)パームレストあたりが微振動している。書棚のガラスがときおりビィーンンッと音をたてるくらいだから、かなりの音圧である。
で、ふと思ったんだけれど、HD(ハードディスク)も同じように音の影響で振動しているんじゃないかということ。
iTunesを立ち上げSoundSticks(harman/kardon)で曲を聞きながらなんて事はよくあるけれど、所詮はPC用のサウンドシステム。CA2000に比べたら自動車と自転車くらいの差がある。
もちろん音楽現場でPCを使うのなんて常識だけれど、HDの寿命に影響するんじゃないかと思う。メーカーに聞くと笑われてしまうかもしれないけれど・・・。
ノートPCを車内などで使うのとは振動の種類が違う。そこには手で歯を磨く(もちろん歯ブラシを持ってですが)のと電動歯ブラシの高速振動の差がある。
HDはむき出しになっているわけではないので、直接音がぶつからないから大丈夫だとは思うけれど。
そんなこと思いながらいたら今日はSafariがよく落ちる。
| 固定リンク
コメント