どんど晴れ・チゴハヤブサ。
昨日NHKお昼のスタジオパークを見ていたらゲストは白石美帆さん。連続テレビ小説「どんど晴れ」で「彩華」役。ちょっと恐いというか生気のない不気味な表情をみせる。彼女の背後に響く鳥の声「キキキキキキッ」と聞こえる。「ケケケケケケケッ」とも聞こえる。その中間のような声だけれど僕はモズかヒヨドリの声をサンプリング加工したものだと思っていた。でもあの鳥の声は「チゴハヤブサ」だということです。
鳴き声は「ことりのさえずり」さんのサイトで聞くことができます。
でもよく聞くと、やっぱり番組中の鳴き声は加工してあるように思えるのですが・・・
一昨日のスタジオパークのゲストは由紀さおりさん。
彼女の言葉の中に「姉に勝てるじゅつがなかった・・・」と話していた。「じゅつ」?「術」?
忍者ですか? 「すべ」でしょう?「姉に勝てる術がなかった・・・」
| 固定リンク
コメント