お年玉付き年賀はがき・ネズミとダイコン?
年賀状を作り終えた。といってもPCに保存したというだけでまだプリントはしていない。
ここ二年位前からプリンターの調子が悪い。黒一色の場合はいいのだけれどカラーで印刷するとマゼンタの細いラインが時々入る。ヘッドクリーニングをしてもダメ。そろそろ寿命かとも思うのだけれど、白黒で使う方が多いので動かなくなるまで使うつもり。
そんなわけで僕からの年賀状はマゼンタのラインが所々に入るものが行きます。
郵政民営化後初めてのお年玉付き年賀はがき。
がらりとデザインが変わるのかと思ったけれど、ウ〜ン、どう見てもいつものお年玉付き年賀はがきだ。
今年はねずみとだいこん。ん?だいこん?なんで大根なんだ。これ大根だよな、カブじゃないよね。ど根性大根なのか?よくわからん。
一つ気がついたのは「日本郵便・50・NIPPON・年賀・2008」と入っているけれど、今まで入っていたのに入っていない文字がある。それは元号。ここには通常なら平成20年と入るはず。でちょっと調べた。(平成18年は喪中欠礼だったので手元にはないので調べられなかった)平成18年を省いた平成12年から平成19年までを見てみると全てに元号が印刷されている。ただ、お年玉くじの部分には平成20年と入っている。この部分に元号が入っていないのは平成16年・17年・19年。
どーでもいいことなんだけれど・・・。
宛名書きに使う万年筆のインクを買った。以前は墨で書いたり筆ペンなどという横着極まりないツールを使っていたけれど、古文書が苦手な配達員さんに配慮してペンに変えた。
PARKERのスペアインク(黒)5本入り¥525 前回買ったときは¥300だった。インクまで値上げなのか。
| 固定リンク
コメント