爆音機はバツ×
あいかわらず「爆音機」で検索してくる人がいる。
害獣による被害で困っている人かもしれないし爆音機による騒音に困っている人かもしれない。
どちらの立場の人も困っている。
でもこの被害の場合、爆音機騒音に困っている人の方に優位性がある。
鳥や獣の被害に遭うのなら網や柵を設置すればいいわけで、面倒だからと手軽に爆音機を選択するのに問題がある。
自分の農作物を守るために他人に迷惑をかけてもいいなんて言う道理はない。
他人からみれば農作物が害獣被害で全滅しようが知ったことではないのである。
それに対して爆音機がうるさかろうが自分の作物を守るためには知ったことではないなどというのはかなり自分勝手な論理である。
都市のど真ん中でビルの屋上やベランダの野菜が鳥の害で困るからと言って爆音機など使えば警察がとんでくるかもしれないし、へたをすればうるさいという理由で殺されるかもしれません。田舎や地方とて同じで人口密集地帯じゃないからいいなんてのは言い訳にはならないと思います。人家から200m以内の設置は禁止しているところもあるようですがたとえ400m以上離れていても突然鳴り出せばビックリします。心臓に悪いです。
アホな行政が害獣(鳥)による被害から自然を守る為に爆音機を使うところもあるようだけれど、根本的に頭が腐っているわけです。
爆音機は自然を破壊します。デリケートな野鳥や小動物は少なくなり森には害虫が発生し生態系が破壊されます。現に最近被害が少なくなっていた松食い虫の被害が目立つようになりました。そしてカラスや猿には爆音機など数日で効果がなくなります。
爆音機の使用は全国的に禁止すべきです。
昔、耕作面積の半分をイノシシの被害で全滅したことがありますが、爆音機などは使おうと思ったことはないですね。常識ある人間ですから。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
最近のコメント