リクエスト。
NHK FMでウインターソング・リクエストなどというものをやっていた。
今時リクエストとはどのような理由で行うのだろう。
リクエストなどしなくてもネット上にはあらゆる楽曲が存在し、必要とあらばダウンロードできる。もちろん料金が必要なものがほとんどだけれど、ほんの少しなら試聴もできてしまう。
僕らが、僕が若かりし頃、ま、おおよそ三十数年前としておこう。その頃はリクエストなどというのは自分の欲しい楽曲を手に入れる一つの手段でもあった。曲がかかればテープに録音する。もちろんリクエストするからには、良い曲だから皆にも聞いてほしいと言う場合もあるだろうし、放送局側からすれば楽曲の人気度を測ることも出来たはずだ。
当時いくつかあったFM雑誌からお目当ての曲を探し出しテープをセットして待つ。そんな時代だ。FMから録音することを当時「エアーチェック」と言っていた。最近聞かない言葉だ。
今日の放送を聞いていて「今の季節にピッタリだから」とか「思い出の曲だから」とか言ってみれば個人の趣味をおしつけているようでもあり、「あんたの思いでの曲なんか僕には関係ないよ!」などとつい声に出してしまう。僕の若かりし頃のリクエストだってなんだかんだ理由をつけ、なんとかハガキを読んでもらって曲をかけてもらうわけだから自分の好みのおしつけでである。人のことは言えない。「カンケーネーよ」などと這いえない身分ではあるのだが、当時みんな金がなくて曲を手に入れるのは必死であった。
僕は今でも金がないことだけが当時と変わらない。不思議だ。
| 固定リンク
コメント